ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月12日(月) PTAで作ったもの


土曜日はふれあいPTAでした。
行くつもりだったんですが、先日の地区役員決めで何度も『どうしたの?』に対して説明するのがしんどく・・・。
PTAでは更に多くの人に聞かれるな・・・と思ったら億劫になったのと。
子供たちに絡まれると思ったのと。
最大の理由は『移動しんどい』でした。
ムスコは4階、ムスメは2階・・・エレベーターもありますが、しょっちゅう使うのも気が引けるし。
でも階段は危ないし。

ってことで、ムスコの面倒をばあばに託しました。
ムスメは当初の予定通り父ちゃん。
さて、どんな作品を持って帰ることやら。

ムスコは今年はフラッグ作り。
フラッグ作りって何?
例年までオリジナルTシャツ作りだったじゃん。
部屋着になると思ってたのに。
大体4年生の時も、これまでは多目的ボックス作りで実用的な予定だったのに、すぐにゴミになる飛行機に変更だったし。
何で実用的なものに縁がないのだろうか。
フラッグの意味が分からないし、ムスコは下書き用のプリントは持ち帰らないしで・・・。
ぶっつけ本番となりましたが・・・。

要するに、運動会の表現で使った旗をそのまま捨てるのは忍びないので、絵や飾りをつけて思い出グッズに昇華しようというもの。
いや、結局いらねえよ。
邪魔じゃん・・・どうしろって言うの・・・。
クオリティ高かったら飾ったりするもんなの?
隣の子は指定文字である『YELL』を布で形どったものを事前に作成して持ってきてたそうで。
お前下書きの紙は?というと『捨ててた』とかほざくムスコが何かできるわけもなく。
しかも制限時間は30分間だったらしいので、突貫で適当に作ったそうな。
うん、ゴミですな。
棒長くてゴミ袋に入れるのすら大変なんですけど。

そしてムスメ。
こっちは最初からゴミ確定のおもちゃ作りでした。
モールを持って行ったので、それなりのものを作っておりました。
『ころころゆらりん』というタイトルだったので、何かゆらす用の紐とかついてんのかしら。
中国コマじゃないですが、そんな感じで遊ぶのかしらと思っていたら・・・。
でっかい車輪って感じのものが出来上がってきました。
え、何これどうやって遊ぶの?と聞くと、ランドセルの上を転がして『こうやって遊ぶ』って・・・。
ゴミじゃん。
何もおもろしくないんだけど・・・。
最終的に、座椅子を滑り台の角度にして転がしたら、まあまあ遊べました。
でも、長続きはしないので・・・ゴミですな。
しかし、ムスメは自作のものを捨てるのを嫌がるので、一か月は保管です。

やっぱり実用的なものが欲しいな・・・。
どうせ作って保管しなきゃいけないのなら・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >