連休の狭間の1日。 音楽教室で一緒だったMちゃんママからメール。 『一人一役の講演会とかって聞くだけですか?準備を手伝うんですか?』 考えたことなかったわ! 聞くだけ聞くだけ! ん?うちもらってきてないな。 ムスコが長子だから、ムスコのクラスでもらうはずなんだけど・・・。 まあ、ムスメがもらってきたプリントは大体一日遅れでもらってくるからな。 何でかしらんけど。 ムスコが机の中であっためてる感じもしないけど。 明日には来るだろ・・・と放置。 しかし、恐らく締め切りは連休明けなので、ムスコに封筒をもらってくる様にしっかり言付け。
で、帰宅し、そのままスイミングに行ったムスコさん。 そういえば封筒は?とランドセルを漁るが、ない。 えー・・・もしかしたらあるかもしれないから学校に連絡するのもなぁ・・・。 ムスコが帰宅して聞いてみましたらば。 『先生に言ったけど、何それって言われた』 ・・・は? 前日とかに配っているなら『渡したよ』とかの返答だろう。 『何それ』って返答は・・・封筒はムスコのクラスの誰にもわたってない可能性が高い。
とりあえず、同じクラスで番号を知っているママさんに電話。 もらってないらしい。 本当は女子に確認するのが確実だけど・・・女子のママさん・・・知ってるけど・・・電話していいもんか分からんし・・・。 PTAに連絡したら、締め切り過ぎてもいいって言うので、月曜に確認することにしました。
何でこんなに慌ててるかって? 一人一役ですよ。 締め切り過ぎて出ていない人はランダムに割り当てられる可能性が高いわけですよ。 どっか遠くの講演会に当たったらどうしてくれます? トイレ掃除とかプールの監視とかに当たったら? 私がやりたくないものが当たる可能性がとても高くなってしまうのですよ。 それは嫌ですよ。
つーか、先生しっかりしてよ! PTA総会や懇談会の時にわざわざプリントにしてまで『子供の前で先生の文句を言わないでください。信頼関係が壊れます。まずは担任に相談してください』って言われたんですよ。 その時も思ったんですよ。 『言われない様にしろよ』って。 まあでも人間関係ですからね。 言われない様にしてるつもりでも相性が悪いことがある。 しかし・・・そういえば担任の連絡先書いたプリントももらってないんですよ。 ムスメはもらってるのに。
愚痴りたくもなるわーーー!! 高学年でこの先生、不安だわーーーー!!! 先生、生徒に忘れものを注意できなくなるよ・・・。
|