ムスコさん、新学期でした。 とうとう五年生。 高学年ですよ。 今までは、二つに分けたら高学年、三つに分けて中学年だったのに・・・! 高学年・・・?ムスコが・・・? 信じられません。
さて、そんな高学年男子になったムスコ。 新学期は『誰と一緒のクラスになるかな〜』と楽しみにしながら学校に行きました。 で、結果は。
『誰とも一緒になれなかった』
最近よく遊んでいる数名。 これら全員と離れたそうです。 わあ・・・かわいそうに。 私は話せるママが数人いる様子。 どっちでもいいけど、よかったです。
五年は少年自然の家というイベントがあるので・・・。 同じチームになれるかは分からないけど、仲良しがいるのといないのとではテンション変わりますよね。 ま、これは10月末なので・・・。 それまでには仲良しができるといいね。 ムスコのことだからできるとは思うけど・・・意外と内弁慶だからな。 でも、今まで先陣切って仲良くしてた子と離れたのはでかそうだな。 ちょっと様子見ですね。
で、先生。 『誰だそれ』って人でした。 同じ学年になったこともない。 ムスコは『多分新しい先生』とか言ってましたが、『着任のご挨拶』プリントに名前がなかったので・・・。 多分去年はいたんじゃないかな。 ほんと・・・お前、自分に関係する人以外覚えないよね。 そんなもんかなあ。 いや、でも先生の名前全員知ってた気がするけどなあ。
五年生用のお知らせプリントを見ると、どれも知らない先生ばかり。 去年の担任もいませんでした。 同じ学年にいたら心強かったんですけどね。
で、役員になる必要はありませんが、担任の顔をおがみに、役員決めにも行ってみました。 うちのクラスはやってない方が多くて、10人くらいで争っていました。 居心地悪い・・・。 すいませんね、役員やってるので・・・高みの見物ですわ。 さすがにラストチャンスの様相を呈しているので、笑えない。 だから居心地悪い。
そのじゃんけん悲喜こもごもを見ながら先生が入ってくるか見るが・・・いないなぁ・・・。 『はい、これで終了です〜』 えっ・・・マジで・・・? 同じく役員は既にやってるけど、先生を見に来た人たちが『えーーー』と声をあげる。 『じゃんけん悲喜こもごもを見物しに来たんじゃないんですよ〜。先生見に来たんですよ〜』アピール。 うん、本当にそうなんだけども。 え・・・今後もこれなの? もう行かなくていいのかしら。 微妙なのが嫌だわぁ。
|