ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年12月29日(金) 二人で出かける


年末休みに入りました。
と言いつつ私は年末処理の為出勤ですけどね。
のんびり午後にでも出ようかな。

昨日は掃除の人手も足りてそうだったのと、この出勤予定だったので休みました。
ムスメさんの幼稚園のバスが運休だったからですが。
バスが出ない→友達が少ない
という構図が分かっているムスメさん。
朝、車で行くと言うと絶対拒否です。
こちらも弁当作るのは面倒なので、その拒否に特に反論することもなく容認。
そんなこんなで、昨日はのんびり休みました。

昼からムスコはお友達と約束がありました。
というか、前日のスイミング直前にたくさんの友達が遊びに来たんですよね〜。
とっても残念そうだったので、明日とか遊べないか聞いたら?と言うと、約束ができたみたいです。
で、昼ごはん食べて行こうとしていたところ。
『ムスメも行く?』と聞くムスコ。
おい、お前らさっきまで喧嘩してただろう。
つーか、その公園ちょっと遠いし。
ダメダメ。

しかし、行きたいコールが止まらない子供たち。
うーん・・・。
まあ・・・もうすぐ小学生だから、行けないことはないんだろう。
ムスコも一緒だし。
なんならムスメの方が交通ルールは守るし。
だけども、ムスコが友達と遊んでいる中、ムスメは一人になるじゃないか。
その公園からだとムスメ一人で帰宅するのは危ないし。
やっぱりちょっと難しいんでは・・・。

『大丈夫!!』
友達と遊んでるのにムスメを優先できるのか?
『できる!』
ムスメが帰りたいって言ったらちゃんと連れて帰ってくれるのか?
『うん!』
交通ルールを守って手をつないで公園まで行けるのか?
『行ける!』

私的には全部『できない』だと思うのですが、そこは初回。
初回は大体できるんですよね。
三回目くらいが危ない。
なので、まあ大丈夫だろうと思って了承しましたよ。
二人で遊んでいても腐るだけだしね。
私がついて行くのはないしね。

何とか初回なので問題なく帰宅しました。
が、『問題なかった?ちゃんとルール守れた?』という問いに、ムスメに目配せするムスコ。
・・・何したの・・・。
『でもな、ちゃんとKが一番後ろに回って渡り終えるのを守ったし!』と聞いてもいない言い訳。
要するに横断歩道を渡るとか基本的なことからできていなかった模様・・・。
まあ・・・事故がなくて何よりですが・・・。

兄ちゃんのおかげで行動範囲が広がっていくムスメさん。
これからもできるだけ多くの時間を仲良く過ごしておくれ。


 < 過去  INDEX  未来 >