なんとなく夕方のニュースをつけていたら、蛍の話題が。 普段アニメばっかりついてるのに、どうしてこのタイミングでニュースにしたんだろう? 毎年タイミングよく蛍の話題に出くわす。 しばらく行っていないな・・・。 最後に行ったのいつだっけ。 ムスメさんは多分物心ついてないな。
なんて思いつつも、今年はおっさんもいないし・・・。 一人で連れていくには不安。 蛍ってそういうところにいますよね。 そんなこんなで失念していたのですか、ロスバゲの脚本家先生のブログに、蛍を見に行った記事が。 マジか! そういえば、前にも話題にしたな! ボランティアの方が整備して、蛍が見られるぐらいきれいな里山があるって。 ただ、駐車場も分からないし、その当時はホームページもちゃんとしていなくて、どこにあるかも不明だったんです。 先生はご存知だった様で、来年は教えてーと頼んでいたのでした。
それが去年だったか一昨年だったかは忘れましたが、たくさんいる様子。 先生ー駐車場教えてー!と連絡。 無事に駐車場情報をゲット。 一人じゃ不安なので、母も誘って行ってみました。 ピークは過ぎていたのですが、土曜日。 たくさん人がいました・・・。 駐車場に停めるの苦労しました。 軽で行って正解です。 なんとか隙間に駐車して、いざ蛍。
いましたいました。 ピークよりもだいぶ減っている様でしたが、乱舞を目にすることができました。 あいにく私のガラケーさんでは写真が撮れませんので、目で堪能しました。 あまり捕まえてはいけないと聞きますので、無理しては捕まえませんでした。 捕まえてじっくり見せたかったんですけどね。 ムスメさんが弱ってもう飛べない子を捕まえて、弱々しい光を見つめていました。 はかないですね。 そっと、踏まれない場所に置いてあげました。
もう少し停められる場所があるといいな〜という感じ。 いや、十分にあるんですよ。 今まで見てたスポットにはほとんどないので・・・。 行ってみて駐車場がなかった場合、路頭に迷う感じなんですよね。 ここはだいぶあるので、なんとかはなるんですが・・・。 何せ人が多い・・・。 こんなに人来るのによく蛍さんいてくれるな・・・と思うくらい多い。 ピーク過ぎてこれなので、ピーク時はどれほどなのかと思うほど。
頑張って歩けば、他にもいろいろ駐車場はあります。 徒歩を含めてもいいな〜とは思いました。 来年行くかどうかはさておき、『蛍が見たい!』と言われた時に行ける場所が増えました。 多分毎回ここだと思います。
|