ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年06月05日(月)


なんとなく夕方のニュースをつけていたら、蛍の話題が。
普段アニメばっかりついてるのに、どうしてこのタイミングでニュースにしたんだろう?
毎年タイミングよく蛍の話題に出くわす。
しばらく行っていないな・・・。
最後に行ったのいつだっけ。
ムスメさんは多分物心ついてないな。

なんて思いつつも、今年はおっさんもいないし・・・。
一人で連れていくには不安。
蛍ってそういうところにいますよね。
そんなこんなで失念していたのですか、ロスバゲの脚本家先生のブログに、蛍を見に行った記事が。
マジか!
そういえば、前にも話題にしたな!
ボランティアの方が整備して、蛍が見られるぐらいきれいな里山があるって。
ただ、駐車場も分からないし、その当時はホームページもちゃんとしていなくて、どこにあるかも不明だったんです。
先生はご存知だった様で、来年は教えてーと頼んでいたのでした。

それが去年だったか一昨年だったかは忘れましたが、たくさんいる様子。
先生ー駐車場教えてー!と連絡。
無事に駐車場情報をゲット。
一人じゃ不安なので、母も誘って行ってみました。
ピークは過ぎていたのですが、土曜日。
たくさん人がいました・・・。
駐車場に停めるの苦労しました。
軽で行って正解です。
なんとか隙間に駐車して、いざ蛍。

いましたいました。
ピークよりもだいぶ減っている様でしたが、乱舞を目にすることができました。
あいにく私のガラケーさんでは写真が撮れませんので、目で堪能しました。
あまり捕まえてはいけないと聞きますので、無理しては捕まえませんでした。
捕まえてじっくり見せたかったんですけどね。
ムスメさんが弱ってもう飛べない子を捕まえて、弱々しい光を見つめていました。
はかないですね。
そっと、踏まれない場所に置いてあげました。

もう少し停められる場所があるといいな〜という感じ。
いや、十分にあるんですよ。
今まで見てたスポットにはほとんどないので・・・。
行ってみて駐車場がなかった場合、路頭に迷う感じなんですよね。
ここはだいぶあるので、なんとかはなるんですが・・・。
何せ人が多い・・・。
こんなに人来るのによく蛍さんいてくれるな・・・と思うくらい多い。
ピーク過ぎてこれなので、ピーク時はどれほどなのかと思うほど。

頑張って歩けば、他にもいろいろ駐車場はあります。
徒歩を含めてもいいな〜とは思いました。
来年行くかどうかはさておき、『蛍が見たい!』と言われた時に行ける場所が増えました。
多分毎回ここだと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >