おっさんが長期でいないと・・・。 どうしても食事が偏る。 子供たちの好むメニューが増える。 そして気づいた。
子どもが好むメニューは太る。
カレーライス(ご飯の量が増える) オムライス(上に同じ) どんぶりもの(上に同じ) 唐揚げ(油) お好み焼き(炭水化物多め) パスタ(しかもカルボナーラとか・・・) そして何かにつけチーズON!
鶏肉を買ってきたとして。 さて、何にしようかな〜なんて思ってると『唐揚げ!』という声が聞こえてくる。 そしていつの間にかそれを作ってる・・・。
そんなわけで、体重計が見たことない数字をたたき出し。 腹水でも溜まってんじゃないかと心配するくらい苦しくなり(脂肪である) お風呂に入ってちょっと猫背になると腹肉が半端ないことに・・・。
いかーーーーん!!!
と気づいたのは、最近の標準体重から2キロ増した時点。 もっと早く気づけ。 いや、いつも月の悪魔の最中は1キロ増するもんで・・・。 これもその一環かと思ってたんですよ。 2キロなのにな。 1キロじゃなくて2キロだっていうのに。 何をごまかそうとしたんだろうね。 月の悪魔の最中でも見たことない数字だったってのにね。
というわけで、絶賛筋トレ中です。 筋肉がなさすぎて疲れやすくもなってたし。 いい加減にしろ・・・と体重計が言ってましたので。 そして、自堕落な食生活も見直しました。 なんだろう、子どもの好むメニューもそうだけど、時短メニューというか手抜き飯も太り飯なんですね。 おっさんがいると思って作るとそこまで太るメニューになりません。 子どもたちからは不評。 『せっかく父ちゃんいないのに』と言われます。
あ、ちなみにそこまで健康メニューではありません。 子どもが好きなメニューはなぜか炭水化物が多めってだけです。 例えばオムライスだと、オムイラスにサラダ。以上!って感じになっちゃうので・・・。 唐揚げだけでも揚げ物なに、せっかく油使うから・・・とポテトフライを作ったりね・・・。 バランス最悪ってだけです。
お蔭様で順調に200グラムずつくらい減っています。 今までがひどすぎた。 もう少し頑張ろ。
|