せっかくピアノが来たのだから・・・。 そしてポイントももらえたのだから・・・。 と、ネットで一曲楽譜をダウンロードしてみました。 どれでもよかったんですが、最近久しぶりに聞いてピアノっぽい・・・と思った曲を。 初級とか中級とかありましたが、簡単にできちゃ意味がないので、中級で。 ゆっくりじっくり、一年近くかけてのんびり達成する予定なのです。 ほんとに脳トレの域です。
一応エレクトーン習ってましたからね。 楽譜は読めます。 ただ、譜面を見てそのまま弾けるかっていうと、もう退化しまくってるので・・・。 とりあえず全部に音階を書いていくことにしました。
右手の部分はね。 たまに『ここがドだから・・・ドレミ・・・』と一段づつ上がって確認することはあっても、詰まることなく終了。 ウソです。 少し詰まりました。 ト音記号の隣にシャープが三つ並んでる・・・これなんだっけ・・・。 そうだ、その音符全部がシャープになるんだ。 三つもある。 シャープも入れていきます。 たまに『ナチュラルに戻るよ』ってのがありますが、『もう戻ってたけど?』と思うこともあり・・・。 違ってるかもしれない。 ま、違ってたら弾いた時に気づくに違いない。 実際、音階書く前に少し弾いた時は、シャープを全く意識してなくて『全然違う』って思いましたからね。 そりゃそうなんですけど。
で、問題は左手。 ヘ音記号ってだけで面倒なのですが、たまに『ミのシャープ』とか出てくる。 何?ミが半音上がったら何? ネット様に助けてもらうと、ミのシャープはファであることが判明。 ・・・最初からファじゃなんでダメなの? 更に、途中でト音記号が出てくる。 は?突然ト音記号になるの何で? ネット様的には『当たり前に見る光景』だそうです。 ・・・エレクトーンやってた時、こんなのあったっけ・・・。
はい、楽譜、読めませんでした。 一生懸命おこして、何とか全部書いて・・・力尽きてます。 いいんです。 一年がかりのミッションの予定ですから。 これから半年近くかけて右手を習得する予定です(長)
|