一人の社員が訪ねてきた。 『夜勤で朝の5時に仕事が終わったとして、延岡から北九州まで9時に間に合うか?』 ・・・間に合うかもしれないけど・・・。 それは、どうしても仕事の配員都合がつかず、夜勤の後に講習会に行けるかどうかを聞いてきたもの。 いや・・・間に合ったとしても講習会で居眠りしたら意味ないんですけど・・・。 『一日二日寝なくても大丈夫でしょ』 ・・・大丈夫じゃないだろ。 『ちょっと考えます。でも、間に合うってことでいいですよね?』 不適な笑みを浮かべてその社員は去っていった。
・・・考える気ねえな!! いやいや危なくない? どうやったら論破できる? つーか、そもそも間に合うの? あ、電車なら・・・乗り換えはあるけどその間少しでも寝れるのか・・・と、調べるが、間に合わない。 ・・・車? 高速全部通ったから間に合うのか・・・? 検索。
速度違反を犯せば間に合うかもしれないが・・・。 いやいや、寝てない中で運転して・・・事故る確率上がってるのに速度違反推奨って・・・!! つーわけで、間に合わないと連絡。 渋る社員。 いや、渋られても。 間に合わないものは間に合わない。 その日付近は代替要員でいくしかないでしょ。
そもそも、そんな無理させて労災でも起きてみろ。 こんな小さい会社あっという間につぶれてしまいますよ。 ただでさえ客先都合でどうしようもない残業が多いんだから・・・。 多いから感覚麻痺してんだろうなあ。 何か起きてからじゃ遅いのよ。
思わぬところでブラックな一面を見ました。 正直ドン引き。 客先ばっかり気にして社員を後回しにしてると、今話題の大手広告会社みたいになっちゃうよ。
|