ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2016年09月17日(土) 名月さん


去年色々と苦情が出たということで・・・。
小学校三年生までは保護者同伴。
自転車もだめ。
お菓子は家に帰ってから。
『名月あります』という看板が出てない家にはいかない。

というルールが敷かれました。
・・・え・・・低学年って二年生までじゃないの・・・?
三年も・・・?
当然ムスメさんも連れて行かなきゃなりません。
人様の家にお菓子もらいに行くのに親が付いていくって嫌だから幼稚園の時は参加させなかったのにぃ。

ムスコは名月があることを知っているので、言い逃れはできません。
ついていきますとも。
ムスメも一緒に。
しかし・・・。

病院に三時間もいた後、夕飯の下ごしらえをして出発ですよ。
ちょっとでも喧嘩をすれば機嫌が悪くなるレベルの疲労度。
そんな中、一時間歩き回るとか拷問か。
面倒そうについて行ってる親の多いこと多いこと・・・。
『この人はこっち側だ』とみられるのか、『親が大変になりましたよね』と見知らぬママから声をかけられる。
そんなに態度に出てます?(出てます)

しかし、お菓子が少ないとつまんないので、そこは張り切ります。
あるとことないとこの差が激しく。
ないゾーンに突入してしばらくした時。
あんだけ回覧板で出してた自治会長のとこにはあるだろう!
と、閃き、うちから遠ざかるというのにそっちに歩いて行くぐらいには張り切りました。
ま、そこで雨が降ってきましたけどね・・・。
傘なんて持ってないですよ。
そんな天気じゃなかったもん。

帰宅したら今度は、うちが出す番です。
そう。
結局、低学年の親はついてまわっているので、前半はおそらく出せなかった家庭が多いんですよ。
これ・・・低学年不利すぎない?
まあ、だいぶもらいましたからいいですけど。
そしてうちのも余りましたし。
いや、私が買うって言ってたのに、なぜか母も買ってたから大量だったんですよ。
後半一時間だけだし、雨降ったし・・・それにしてはちらほら来ていただいたんですけどね。
ゆっくり消費していきたいと思います。

やれやれ疲れました。
来年も面倒だな。
ムスコの手は離れるけど、ムスメがだまってないからなぁ。
もう覚えちゃったし。
楽しいって。
あと4年も付き添わなきゃいけないみたいです。
やれやれだ。


 < 過去  INDEX  未来 >