近々ある試験の受験申請書類を用意しています。 9名分。 私は受けません。 新人が数人入ってきたのと、今まである程度資格持ってて受けなかった人が、今季から始まる業務に向けて新しく取る必要がでてきたことが原因。 申請書一枚書くだけでも面倒なのに、×9。 若干拷問。 書いてもらえばいいじゃない・・・と思うのですが。 伝統的に事務がやってるんてすよね。 チェックするのも面倒なので自分でやる。 いたりいなかったりで締め切りまでに書いてこない可能性高いし。 たかだか一か所の署名すら締め切り直前に問い合わせないと持ってこないですからね。 全くもう。
で、その書類の中に証明写真を貼るとこがあります。 しかも、『同じの3枚用意しといて。今後使うから』って注意書きがあります。 この手の証明写真は、最近もっぱら自宅印刷。 デジカメで撮ったものをコピー機さんに読み込ませてやっていただくのです。
で、ここで問題なのは、カット。 私が超絶不器用なのは周知の通りかと思いますが。 うまく切れないんですよね。 カッター使って定規使って切るのに、うまくいかない。 下手するとインク部分を削る失態。
で、新兵器を購入してもらいました。 裁断機! 安物! スクロール式!
押すタイプは多分途中で紙がずれる気がしたので。 つーか、調べた中で一番安いものにしてみました。 お試しだし。
が、こいつ。 紙をおさえる部分に写真のテカテカした部分が張り付く・・・。 切れるのはスーっと切れて大変便利なのですが・・・。 切り終わった後張り付いているので、取るのが大変! なんとか試行錯誤して、大枠をカットすることはスムーズにできる様になったのですが、細かいところはハサミになってしまいました。 まあ・・・ふつうのコピー用紙を想定してるんだろうね。 『Photo』ってメモリもあるけど気のせいだね。 アンケートとか切るのに重宝させていただこう。
カッターで大枠切るよりは楽だし仕上がりがきれいなので良しとします。 またしばらく出番はないかもしれませんけど。 あと少しで全部の申請書が仕上がる予定。 一番面倒な写真印刷→カットが終わったので、ゴール見えてきました。
|