校長先生の話が相変わらず長いよね。 校長ってのは話が好きな人がなるのか、はたまた教師生活を続けているうちに話好きになるのか・・・。 お母さまがお亡くなりになったらしいんですが、香典をいただいて・・まではいいんですけどね。 法要で行事を欠席すると。 それはいいんじゃないでしょか・・・と思っていたら、延々と言い訳を始める。 その言い訳が『みなさんもお子さん生んで分かったと思いますが、親がいての子ですから孝行をしなきゃ云々』 ・・・なに?誰もだめだって言ってないのに説教? とんちんかんすぎて驚きます。 その他にも天気の話や何や・・・すべてに余計な情報が・・・。 個人情報特にほしくないんだけどなあ・・・。
うちの小学校、今年からメーリングが本格始動。 児童数700人オーバーですよ。 中にはそういうツールをもってない人だって・・・今のご時世いないのかしら。 中には個人的な理由で入らないって人もいるだろうし。 50人は最低でも入ってないんだろうと思っていたんですけどね。 入ってないの、27人のみですって。 驚異的ですね。 『入ってない人を見かけたらいいよ〜って宣伝しといてください』と言われましたが・・・。 入ってない人をどうやって見つけるんだろうな。 そもそも『いいよ』っていうほどよくないし。 全校のと学年の二つに登録させられましたが、全校あてだと同じの二通来るし。 『大雨ですから気を付けて登校させてください』とかいらんしなぁ。 『おっ、今日はメーリングチャンス!』と思ってる気がしてならない。 本当に必要な情報だけでいいんですけど・・・。
クラスごとの雑談の時に話題になったこと。 漢字練習帳の先生の花丸。 うちはごく普通の花丸しか見たことないんですけどね。 上手だと、花丸の下に葉っぱがつくらしい。 更に上手だし、その下に植木鉢もつくらしい。 先生頑張りますね。 次のページの一行しか書いてないところにも丸してあるんですよ。 丁寧。 今度ムスコに『植木鉢が見たい』と言ってみたら、なんか頑張ってますが、多分植木鉢にはならないだろうな。 ふてくされちゃう気がするな・・・。
茶話会の話をしていた時、お菓子は何を選ぶかという話題になりました。 興味津々。 とあるところは人数が少なかったのでパウンドケーキだったんですって。 ・・・まあ・・・好みもあるからその場で食べなきゃいけないものは邪魔かもしれないけどね。 スナック菓子がいい感じですね。 チョコはとけるからNGだそうです。確かに。 小分けにして個人に配って、その場で食べるもよし、持って帰ってもよしって感じらしいですよ。 うん、小分けにしてあると逆に開けづらい気がしますけどね。 自分で率先して開ければいいのかな。
|