祭り最終日。 この日はイベントがたくさん。 午前中は、子供物々交換。 いらなくなったおもちゃを交換するのです。 エコイベント・・・というか、もともとこの祭りが、闇市なんですね。 闇夜の中、山の者と海の者が物々交換をしていたのをならわしに、始まったのです。 「だまし市」とも呼ばれ、例えばお酒の一升瓶の中に水を入れて交換したり。 高校生の時に部活動の一環で参加しましたが、愚弟とともに筍を大量にもらって帰りました。 何持って行ったかは忘れました。 筍の印象が強すぎて。
その子供バージョン。 あまり「だまし」の傾向はありません。 何を持っていくかを直前で悩み。 建築士さんからいただいたトーマスたちを手放すことに。 いやだって・・・他のは使い込んであるか、必要なものばかりで・・・。 引っ越し前だったらいっぱいあったんですけどね。
そんなわけで「こんなもん誰も交換してくれないだろー」ってやつを持って出発。 何度も「誰も交換してくれなくても泣かないでね」と念押し。 最初に青チームがお店屋さんで、椅子の上に商品を並べる。 次は交代。 最後に入り乱れて交換。
子供たちは最初とっても恥ずかしがってちっとも交換できない。 しかし、最初はお店やさんの方だったので、私が交渉・・・と言えど。 「こんなんと交換してくれるの?」という感じで入っているので、ハードルが低い。 というか・・・。 子供相手に「それとは交換したくない」とか言えませんね。 ムスコが気乗りしない塗り絵と交換。 その塗り絵がくったくたのゴムボールになったり。 それしか持ってなくておずおずと出す女の子に「それはいらんわ」とか言えない。
そんな感じで適当に交換していく。 そしたら最後入り乱れた時に、小さな子供たちが機関車希望。 ・・・あれ?おもちゃ減らしに行ったのに・・・。 増えてる・・・! 小さな機関車が、大きなぬいぐるみなどに変化。 あれー・・・おかしいなぁ・・・。 しかし、お店やさんは楽しいですね。 次も参加しそうな勢いです。 なんとなく持っていく傾向は分かったので、次回までに用意できそうです。
※相方様が、カザハナライブのいろんなページを作ってくれました。 まず、詳細。 Corich!舞台芸術 そして、予約ページ!情報入力するだけで予約完了しますので、ぜひやってみてください♪ こちら
|