土曜日に行けなかったイベントに行きました。 チームラボ主催の未来の遊園地というところ。 隣の市でやってるので、ちょっと遠い。 本当は休みの日に行きたいところですが。 絶対混む。 せめて土曜日・・・と思っていたのに。 ゴールデンウイーク突入。 これは厳しい。
ということで、家庭訪問週間でさっさと帰宅する平日にねじ込むことにしました。 「走って帰ってこい」って言ったら、五分で帰宅したムスコ。 そんな日に限って、私の方が仕事が押して、まだ昼ごはんを食べ終わってなかったりする。 ばたばたと食べ終え、ムスメのお迎えに。 ムスメ置いて行ったら怒られるもん。
到着〜。 混雑全くなーし。 むしろ閑散としてる〜。 最初の方からせめていきます。
まず、積み木を置いたら道が発生するとかいうやつ。 ちょっとよくわからないな〜と思ってる間に、子供たちが別の場所へダッシュ。 そこは、水族館。 子どもたちが描いた絵をスキャンして、それが壁のモニターに映し出されるというもの。 これに子供たちドハマリ。
別の場所では象形文字的な文字に触れたら絵が出てきて画面いっぱいにいろんな絵が映し出されたり。 テーブルの上に小人が出てきて、手でふさいだら渋滞したり。 けんけんぱをマークの通りにできると、何か楽しい感じになったり。 ボールを触ると色が変わって音楽が賑やかになったり。 いろいろあったんですが、ボールをひとしきり遊び、ほかのをちら見してまた水族館に戻り、絵を描いていく二人。
ムスコの絵は、ぐりぐりーーっとクレヨンで塗りつぶした感じ。 しかし、これがすんごく見つけやすい。 はっきりした色が見つけやすいんです。 妙なクラゲ。

私がぼんやり描いたものより、ムスコがべた塗したやつの方がわかる。 結構いつまでも泳いでいるのですが、もう自分が塗った分はわかりませんでした。 ムスコのはいつでも見つけられます。 ムスメのは・・・まあ下手すぎて見つけやすいというか・・・。
そんな感じでとっても楽しんでおられました。 これ、たぶんS太たち大好物だろうなぁ・・・うちのへたくそたちよりもよっぽど・・・延々とやりそうだ。
|