石鹸作りの材料が枯渇。 一年に一度くらいしか作らないので、一度買うと結構もつんですよね。 オイル系がたくさんなくなっていたので、一括注文。 苛性ソーダもなくなりました。 近くのドラッグストアでいつも購入しているんですよね。 免許証と印鑑が必要なので、用意して行くと。
「取り扱っていません」
マジか! なんでやめちゃったの〜? ここ以外だとどこで手に入るの? ネットに頼ると。
「劇物なので、一般に売ることを厳しく制限されました」 「取扱の免許がないと、薬局でも取り扱っていません」 「老舗の薬局なら売ってるかも」
なんですとー!? これが・・・オイル入手前ならあきらめたかもしれない。 作るのは面倒だし。 最近は無添加の市販の石鹸も出てるし。 ただ、この面倒な行程で作ったものは高いんですけどね・・・。
しかし、諦めるわけにはいかないでしょ? だってこのオイルたち、食用ではないんですよ。 食用買えば食用に使うか・・・ってあきらめもついたんですが、石鹸用なんですよね。 より安く購入したのが運のつき。
近くの薬局に祈る様な思いで行くが。 「免許がないので取り扱っていません」 マジか・・・。 「でも、大きな薬局では扱ってますので、電話で聞いてみてください」
情報ゲットは助かるけど・・・電話か。 ネットに「電話すると劇物探してる不審者だと思われる」とか書いてあったな。 対面の方が信用してもらえると思ってたけど。 ちょっと遠いので、無駄足になったときが痛い。 電話していいって言ってくれたんだから電話するか。
と、電話したらあっさり購入OKでした。 あー・・・良かった・・・。 しかし・・・今後こんなに手に入りにくくなってるなら厳しいなあ。 この苛性ソーダが終わったら卒業かなあ・・・。
|