S太のおばあちゃんたちが不在。 いつも学校から帰ったらおばあちゃんの家に行くS太。 パパもママも仕事だし。 じゃあ、うちにくる? 二日間あるけど、二日間は申し訳ない・・・そうで、一日だけ来ることになってました。
が。 ピンポーン。 チャイムとともにS太登場。 へ?なんで来たの?明日でしょ? 「え?明日?今日でしょ」 だって電話は? 「教えてもらってない」 ・・・それは、今日じゃないからだよ・・・。
よく来れたなぁ・・・駅から結構歩くんだけど。 よく話を聞くと、駅からまっすぐ来る場合は通らない目印を言う。 ・・・ほんと、よく来れたなぁ。 いつも車で来る時の映像を記憶してるんですよね。 だから、車で見た景色からスタートした様で。 いくらか無駄に歩いた気はしますが、無事にたどり着いてよかったです。 この家庭の映像に関する能力はすごいわ。 私でも真剣に考えないと浮かばなかった目印をしっかり覚えてるんだもんな。 ずっと地元で、バスとか待ってるときにその風景はずっと見てたのになぁ。 あ、でも遠回りしたと思ってましたが、その目印の単語が違っただけ・・・例えばスーパーをコンビニと勘違いしたレベルなんですが。 遠回りはしてないことに。 ・・・迷わず着いたってことがまたすげえ。
で、イレギュラーにはなりましたが、仲良く遊ぶ子供たち。 ムスコの小学校のお友達も来てたので心配してたんですよね。 前回はうまく遊べなかったから。 ムスコが間に挟まれた揚句、S太だけを選び、N君をないがしろにしちゃったりしてね。 今回も、まあ勝手に公園から二人で脱走はした様ですが。 小学生男子はそこまで気にせず。 「いつの間にかいなくなってた」と文句は言いましたが、その後はちゃんとあそんでました。 あ、公園は小学生男子の流れ上、断れない勢いだし止められない勢いだし、何より家で制御ができないので、もし公園に行かない約束をしてたとしても怒らないで・・・ママ・・・。
そして二日目は予想より到着が遅くなりましたが、無事に駅から電話してくれまして。 お迎えに行き、ママが作ってくれたおいしいお弁当をいただき。 取り合いになっちゃうゲームを堪能してました・・・ら、それはそれでダメだったらしく。 ムスコが帰宅するまで勉強と言い渡されていたらしく・・・。 私が甘いせいでS太が怒られてしまいました・・・申し訳ない・・・。 まーでも、滅多にできない人ん家のゲームを、友達がやいやい言ってくる中よりは一人で堪能したい気持ちは私にはよく分かっちゃって・・・。 でも、前日は友達がゲームしている中勉強してたんだよ〜。
しかし、今回で「一人で来れる」と自信をつけちゃったS太さん。 放課後は暇だろうから、ちょくちょく遊びに来てもらっていいんだけど・・・。 ムスメの面倒を見てくれる時もあるし、こっちも楽しいんだけど・・・。 月一くらいでどうかしらねぇ・・。
|