ポケモンが出した無料ゲーム。 無料と言っても課金システムがあるやつ。 こーいうのは手を出したくないわ〜。 だって課金しなきゃいけないシステムなんでしょ?どーせ。 課金の仕方とか知らないし。 ん?何?簡単? だとしても覚える気もありません。
が、しかし。 お友達同士の輪というものは怖いもの。 あっという間にそのゲームの存在を知り、通信ができるからと、うちで勝手にダウンロード。 いや、パスワードがあるから勝手にはできなかったわけですが。 その画面まできて「ダウンロードしちゃダメ」とも言い切れず。 ダウンロードしましたよ。
遊べるのは連続して五回まで。 ゲームシステムとしては前に出たパズルゲームと酷似。 しかしそれ以上に、ラインポップ?に近い気がする。 私としては運ゲームなんだけど、テクニックがあるのかしら。 あるんだろうけど。
さて、そんな基本プレイ無料の課金ゲーム。 ムスコが早速やってみました。 伝説のポケモンさんがイベントとして登場してくる。 で、そいつらを倒すのがまず大変。 さらに、そいつらをゲットするのはもっと大変。 5%スタートとか普通。
で、ここにチラチラと課金システムが呼びつける。 「このアイテム使ったら強くなりますよ」 「このアイテム使ったらはじめからこんな感じですよ」 「このアイテム使ったら手数が増えますよ」 「このアイテム使ったらゲットできる確率増えますよ」 全部お金かかりますよ。
無料でゲットするにはそれこそ運しかない感じ。 なるほどな〜課金システムってよくできてるわ〜。 私はそういうところでは気が長い方だけど、ムスコなんかは「倒せん!」と激怒。 このゲーム、ムスコ向いてない・・・。 結局、ムスコのいない間に気長に伝説の方をゲットする始末。 だって怒るとDS噛むんだもん・・・。 5回しかできないってのもまたね・・・。 まだやりたいのに!ってうるさいですね。
くっそう、いやなゲーム出してくれたなぁ。
|