幼稚園での面談でした。 さて、保育料がいくらになるのかなってとこはまだわからないとのことでした。 大分市の案は出たのになぁ。 大幅に高くならないといいんですが・・・。
幼稚園はいろいろと変化が・・。 砂利と泥の駐車場はきちんとアスファルトに。 そして門には電子ロックが! めんどくさい!!
そして面談ですが、あまり好きではない先生の面談でした。 もちろん笑顔で乗り切りましたけどねっ。 ムスメっこが終始うろうろしてて。 「またムスコ君と同じ様なタイプか」と思われたことでしょう・・・。 おっかしいなあ・・・なんでうちの二人はどっちも珍獣なんだろう。
敷布団が今までいらなかったのに、必要になったりとか。 毎日コップと歯ブラシを持っていかなきゃならなくなったとか。 置き着替えがなくなったとか。 なんだかいろいろ面倒な方に変わっていました。
そして生活調査。 おむつは外れてますか?の問に当然のことながらうなずいたんですが・・・。 「ええっ!?」って声が。 同じ部屋で私ともう一組が面談していたんですが、そこから。 「すごいですね〜うちはまだ尿意を伝えてくれなくて〜」 すごく・・・はないと思うんだけど・・・この年齢は個人差あるから・・・。 「いや、うらやましいですよ〜」 そう言われてどうしろと・・・。 私はそちらのお子さんの身長がうらやましいですけどね。 ほんとちびだわ〜。
そんなこんなで面談終了。 帰宅しようとしたら「あそぶーーー!」と号泣。 車の中でも「まだ遊びたかったのに!」とさんざん文句言われました。 四月からたっぷり遊んでくださいませよ。 慣らしをせずに、号泣されたらそのつど考えるという感じにしたから、あっさり慣れてくださいませよ。
|