縄跳び大会があります。 そんなこんなで縄跳びを練習しているムスコ。 大会では、1分で前とび、後ろとび、交差とび、あやとび、かけあしとびをするらしい。 種目多いな〜。 まあでも、一時間でやるならそのくらい必要か。 しかし、何回とんだって誰が数えるんだろう? 自分たちの頃のことはさっぱり覚えておりません。
で、まだできないあやとびをやらせてみたんです。 まあできないことできないこと! で、できないならまだしも、できなかったことを縄のせいにする。 おい、母ちゃんが必死で探してきた縄に当たるんじゃない!
失敗するとすぐに不機嫌になるムスコに、 『縄が怒ってるんだよ』とか 『やさしくしなきゃ協力してくんないよ』とか 『縄が痛いってよ!』とか言うけど、あまり効果なし。 たまにいらいらしているのが笑ったりする程度。 噛んだり踏みつけたり・・・できないのは縄のせいじゃないっつーの。
まあしかし、そんな言葉かけが功を奏して、少しはできる様になりました。 この調子で交差とびを教えないと・・・。 まだ縄がピンと張らないんですね。 特に苦手なやつは、縄がゆっくりになっちゃって。 余計に飛びにくい状態になるんです。
そんながんばった次の日。 N君が来たので、縄跳び大会について聞いてみました。 何回飛べる? 『最高で250回』 なんだと!ムスコったら、ほかの子は50回とかしか飛べないとか言ってたくせに。 まあ、N君は運動神経いいんだろうけど。 で、1分では何回? 『100は超えるけど・・・でも、今二分にするかもって言われてる』 わぁ〜あんなに種目があって二分ずつってきついね〜。 『いや、本番では好きな飛び方でいいんだよ』 なんだと? 『失敗したら座るんだよ』 え〜ムスコはやり直すって言ってたよ〜・・・。
明らかに先生からちゃんと聞いてるのはN君なので・・・。 ムスコの情報が違うんだろうなぁ。 もうすぐ二年生になるってのに、こいつ大丈夫なのかなあ。 不安しかない母親でした。 ちなみに、そんな母親、ムスコに自慢しようと二重とびをしたら、24回できちゃいました♪ 一時期ダイエットに縄跳び・・・と思ったときはひざが痛くてやめたんですけどな。 ムスコに自慢する程度ならまだいける様です。
|