ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2014年08月18日(月) 三歳一ヶ月〜ムスメ〜


わがままがひどいというか・・・ムスコに対する癇癪がひどい。
『ムスコがーーー!』と泣き叫ぶので、何かと思いきや。
『片づけるって言ったー!』
正論だ!
ムスメも半分持っていたカードをまとめて片づけたらしい。
『とられた』ということになったらしい。
しかし、片づけるのは正しい。
このほかにも、ちょっとぶつかっただけとか、邪魔するなって言われたとか・・・。
『もう好かん!もうやめた!』と叫んでこちらにタックルしてきます。
このタックルが強くてうっとおしい。

お手伝いめいたことが好き。
最近は、ムスコが夏休みのお手伝いに皿洗いをチョイスした為、『自分も!』な気分。
流しにお皿を持って行って・・・ついでに水遊びしてます。
こちらからしたら水遊びにしか見えないのですが、本人的には『洗ってる』らしいです。

度胸がいいのは相変わらず。
プールの小さい滑り台をすべるのは余裕ですが、最近は苦手な虫を克服しつつあります。
最初はびびるんですが、男子チームが面白がって近づけていくうちに、慣れちゃいます。
そして触れちゃう・・・。
もうほんと・・・どんどんたくましくなるから・・・やめてください。

絵本を読むのが好きなのがちょっとグレードアップ。
絵を見て『これなに?』と聞くので、面倒だから一言だけで返すんです。
『カメ捕まえた』とか。
そうすると、補完作業が始まります。
『かめつかまえるよ。まてまて。もうちょっと。そっちにいったからつかまえて』
とか。
妄想力半端ない。

おしゃれさん。
最近は結び方まで指定してくる様になりました。
二つに結ぼうとすると、遮られます。
で、一つに結べと。
お前、あんまり一つに結ぶのかわいくないんだけど?とか思ってると、出来上がって私を指さし、『いっしょー♪』って。
ああ、私が暑いから適当に結んでいるのをマネしたかったのか。
しかしなぁ。
母ちゃんをマネると女子力は下がる一方だよ?
特に家の中の母ちゃんはマネしない方がいいんだけどなぁ・・・。

エアーおままごとをしたり、人形の世話をしたり、女子って感じですね。
ほんと、教えたわけでも押し付けたわけでもないのに、乗り物は興味ないですもんね。
染色体で決まるんですかねぇ。
不思議です。


 < 過去  INDEX  未来 >