先週の台風の日。 帰ってきたムスコは、 『C君が遊びに来るって!いいでしょ?』とのたまう。 いや・・・ダメだろう・・・。 お母さん出してくれないって。 『でも来るって言った』 でも、お母さんがダメって言ったら、出られないじゃん? 台風だし、無理だよ。 『じゃあ明日は?』 臨時休校じゃねえか。 もっとダメ。
ま、ほんとは良かったんだろうけどな〜。 台風肩すかしだったし。 そのC君。 実は、祖母同士・・・つまり、私の母とC君のおばあちゃんがお友達。 地区も一緒だけど、ちょっと登校班は違うだろうね〜と言っていたのが、まさかの一緒。 しかも、クラスまで一緒のミラクル。 仲良くならないはずはなく、着実に仲良しになってきています。 パワフルなお母様でしてね・・・たぶん私苦手なタイプなんですけどね・・・。 小学生にもなれば、母親同士の付き合いはそこまで必要ないだろう・・・。 姑であるところの母のお友達によれば『細かいこと言っても気づかない、気にしない』人らしいし。 それは気楽だし、敢えてそうしているのであればものすごい気遣いだし。 悪い人ではない様だ。
で、月曜日。 『今日はC君来ていい?』 いいよ〜。お母さんはいいって言ってるの? 『いいって!C君が言ってた!』 そうか〜。
と、初めてS太以外のお友達が来るのか!と、なんとなく落ち着かない状態。 ムスコも、そわそわしていて、『ちょっと外に行っていい?』とか言い出す。 行き違いになったら困るからダメ・・・と押しとどめたりしつつ待ったんですが。
来ませんでした。 しょんぼりなムスコ。 いや、あのな。 彼、結構習い事やってんのよ・・・。 柔道は週に二回はあるだろうし、そろばんやってるって聞いてるし。 だから、忙しいんだよ・・・時間がある時に来てくれるって。
そして昨日。 『今日C君家遊びに行きたい!』 ええっ!?来てくれないの?困るよー・・・勝手が分からないもん。 『場所教えて!』 知らんのかい!知らんよ! 『3DS持って行く!』 それはお母ちゃんのだ!!
とか言ってたら。 来た! 初の訪問だ!
|