ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2014年01月03日(金) 元旦


いまさらですが、元旦の話。
大晦日はだらだら過ごし、途中で洗車をする気になってしていたら、伯父がムスコたちへのお年玉を持ってご来訪で中断。
その後はまただらだらして、夜も母屋、年越しそばも母屋で食べ、2時までだらだらしてました。
元旦も途中まではだらだら。
母屋が作ったり買ったりしたおせちを食べ、雑煮を食べ。
だらだらした後は、義実家へ。

隣の家がどうなっているのか興味津々で行きましたが。
見た目にはさっぱり分かりませんね。
中身は建てつけが悪かったり、ガスや水道の管が一切通ってなかったりする様ですが。
それも、裁判している間賃貸なわけにもいかないので、業者を入れて手入れしているそうです。
一切やり直しと聞いていたので、手直しで済むなら・・・いいのかな?
結構立派な大きさなので、1500万円なら安かったわけで。
追加がいくらかは分かりませんが、早く住める様になるといいなぁ・・・と他人事ながら思いました。
外から見る分には素敵なお宅ですの。
デッドスペースではあるけど、縁側みたいな廊下が窓一面に広がってたりしてね。
あそこで日向ぼっこしたいわぁ。

しかし、私が詐欺師なら1500万円もらった段階でドロンだもんな。
ある程度は建てたってのが分からん。
ただ単に仕事ができない人だったってことなのかしらね。

義実家では作りすぎのごった煮を期待していたのですが、ようやく自重したらしく、大盛りではありませんでした。
ちらしずしと、これは自重しなかった巨大茶わん蒸し。
でも私たちが来てから具を入れ始めたので、ぎんなんが10個入っているということもありませんでした。
ネタになる料理じゃなかったですが、とても食べやすかったです。
まあ・・・寿司も多めにつがれていたので、ごった煮を食べる前にお腹いっぱいになっちゃいましたけどね。

早めに辞去し、大型商業施設へ。
初売りの残りを漁りに行きました♪
福袋はいいものがありませんでしたが、ムスコ用のポケモンシリーズを安くゲット。
ついでに、ずっと買ってなかったトースターをついに買いました。
グリルでパンを焼いていたのですが、やっぱりちょっと面倒で・・・。
慣れればいいんだろうけど、慣れる前に作らないという事態だったので。
どうせ子供たちが小麦にちょっとアレルギーあるから、そのくらい食べない方がいいんですけどね。
たまには食べたいもんで。
気軽に食べられる様買っちゃいました。
グラタンとかも早いしな。

そして、それを担いだままムスメを見ていたおっさんがぶち切れるほどに色々物色しちゃいました。
だって、商品券使いたかったから、もう一つ何か買いたいけど、何もなかったんだもの。
充実した元旦になりました。


 < 過去  INDEX  未来 >