ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2013年12月31日(火) 大掃除完了


終わったぞーー!!

無垢な木のワックスがけ、終わりました。
引っ越し前、私はよく一人で乾拭きまで終わらせたなあ・・・と。
二人でやってもしんどかったです。
一時間以上かかりましたかね。
腰板だけならまだしも、扉がほとんど無垢の木なんですよね・・・。
頼んでないんですけどね・・・。
建築士さんが乗った結果なんですけどね・・・。
まあ・・・気に入っているので・・・このくらいの努力はしますけど。

私がワックスをかけ、乾拭きをするのはおっさん。
と、手分けしたんですけどね。
あれ?こっちの方がしんどくない?

ワックスをかける布は、しみこみやすい様に小さなハンドタオル。
方や、乾拭きはふつうの雑巾。
面積がまず違う。

で、ワックスをかける時は、バケツに入れたワックスにしみこませ、絞ってからかける。
方や、乾拭きは拭くだけ。

・・・明らかにワックスかける方がしんどい!!
二階は代わってよ!と、交代をとりつけたんですが・・・。
私が装着していたビニール手袋が・・・汗でちょっとしっとりしてる・・・。
これをつけさせるのは・・・逆の立場なら私も嫌だ・・・。

仕方なく、その後も役割は継続。
二階もかなりの分量です。
どうにか頑張りました。
その間ほったらかしていたムスコとムスメは、いつの間にか母が面倒見てくれていたり。
こういう時は便利だなあ。

へろへろな中、トイレ掃除をし・・・。
なんとか完了〜。
あ〜・・・大掃除ってきついわぁ。
幸いにも、大掃除をするときは比較的暖かい日でしたけどね。
寒い中震えながらしなくてもよくて楽でした。

そして午後からはS太到着。
楽しげな様子はまた明日にでも・・・あ、大晦日じゃん。

今年も皆様一年くっだらない日記にお付き合いいただきありがとうございました。
今年の目標だった『笑顔』はきっと来年も継続ですけどね。
最近『雷』を落とすことが多くなりました。
自分の怒鳴り声、まさに雷がチュドーン!って感じ・・・。
優しいママにはなれませんが、来年はムスコも小学生なので、少しでも理論的に諭したいなあ。無理か。

今年は、演劇関係の公演のほかに、ハンドメイドアクセサリーの売り子という楽しいイベントも加わり、忙しくも楽しい一年でした。
来年はどうなるか分かりませんが、いろんなことを楽しんで頑張りたいと思います。
それでは皆様、よいお年をお過ごしくださいませ♪


 < 過去  INDEX  未来 >