幼稚園での読み聞かせデーでした♪ 到着直前にムスメが寝るというハプニングで、大変機嫌が悪かったんですが・・・。 ムスコと同世代の子供たちが、ご機嫌をとってくれました。 特にぐずることもなく、ご機嫌でした。
今回読んだのは、ちょっと内容が難しいのが一つあって。 『ああ、よく考えたら難しいなぁ』と読みながら思っちゃったやつ。 何せ、ホルトで借りたので、余裕がなかったんですよね。 『お勘定』とか子供には意味が分からない・・・と思って、即興変換しようとするも、うまくいかず。 後で『お金をはらう』という意味を付け加えたりして対応。 落語が元のお話しなので、ちょっと幼稚園向けではなかった・・・。 と、読みながら反省し、読みながらちょこっと短めに。 それでも、子供たちはとても静かに聞いてくれました。
先生が『よく聞いてたねえ』と驚いちゃいました。 『こんな内容のものをよくおとなしく聞けたね』 という意味だと思って、『そうよね〜やっぱりね〜』と思いつつ、次へ。 これまたちょっと長いのですが、動物が出てくるし、子どもたちにはおおむね好評。 絵本で嫌いなのが、『鼻歌』とか歌が出てくるもの。 リズムつけて何となく歌にして読まなきゃいけないって苦痛。 今回は笑ってくれたので、それでよしとしました。 読み聞かせたくなくなるのに、何で歌を入れたものって多いんだろう。
二冊とも長かったので、これで打ち切り。 後のが面白くなかったってのもある。 でも、子どもたちは、私の袋を見つめて『まだあるじゃん』『紙芝居聞きたい』と、おおはしゃぎ。 あんまり面白くないのよ〜って言っても『聞いてみたい』とのことでした。 うん、これだけ聞いてくれるととても楽しい。
先生が読むと、ここまで静かに聞いてくれないんだそうな。 珍しい人が読むからなのかなぁ。 芝居経験がものを言ってるんならうれしいけどなあ。 多分、『先生』じゃないからだろうな〜。
帰りがけは、ムスメがいろんな子につかまり、私も二人の女の子からまとわりつかれてなかなか帰れませんでした。 楽しいんだけどさ・・・。 帰りたいからさ・・・。 つーか、あんたたち遊んでおいでよ・・・。
月に一度、なかなか楽しくなってきました。 絵本を選ぶのは苦痛だけど。 次は何にしようかなぁ・・・。
|