ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年12月10日(月) 気疲れ


鳥のお仕事2日目終了しました。
これであと1日だけです。

昨日はちょっと戦おうと思っていきました。
誰と?
助っ人の方々と。
すんごいシャウトしたくて戦いたくて仕方がない人をなだめたい。
せっかく『うるさいやつはどっかいけ』って思ってる人を掘り起こそうと思っているのに、礼儀も何もないんだもの。
二つの車に分かれます。
午前中は三時間しかなかったので、私が暖かい方。
で、午後を寒い方にしていました。

相方さんは戦いたい方と一緒でしたが、何もできず撃沈。
よし、私何か言うぞ・・・と、昼食の時に一緒になったので、それとなく県民性を主張してみました。
あまり戦うの好きじゃない県民性だと分析しています。
小藩分立で生きていけたのも、戦わないから。
どこも侵略しないから小さな藩が乱立していたのではなかったかしら?

そして覚悟して乗ったらば、その方いませんでした。
相方が悔しがっていたこと・・・!
すまんね。最近こういう運はいいんですよ。
後厄終了間際なので。

で、寒い方に乗ったんですが、しゃべるの変わってくれる人がしょっちゅういなくなる。
歩いて回ってるんですよね。
その間ずっと一人。
まあ気楽でいいですけど。
4時間ほぼぶっ続けでしゃべってました。
やれるもんだな。
告知もあるので、分かりやすくゆっくり、でもその周囲の人に日時がわかる様にしゃべったつもりです。

そしたら帰宅したら『アナウンスがおとなしすぎる。戦う気があるのか』という苦情が10件ほど来ていたと。
・・・そのたった10件の為に、今まで築いてきたものを壊す気!?
市内をこれまでずっと回ってきて、たった10件の苦情ですよ。
ただの嫌がらせの可能性もあるよね?
うるさかったら、これの何倍もの苦情が来るものじゃないの?
だっていいと思ってたらわざわざ苦情なんて言わないよ?

私の考えが違うのかしら?と思うくらい、助っ人は戦いたい。
この10件を利用してでも。
でも、私の周りは誰に聞いても『うるさいやつはどっか行け』タイプ。
悩ましい。
次は私は最終日の手前。
真剣に、真摯に。
頑張ろうかな。


 < 過去  INDEX  未来 >