| 2012年11月19日(月) |
五歳五か月徒然〜ムスコ〜 |
相変わらず宇宙語で特撮ヒーローの歌を歌っております。 毎回訂正してやるので、だんだんと正しいものに変わりつつありますが、『プリーズ』が『どいーず』なのは相変わらず。 多分、今つるんでいる子のところが訂正されていないので、その子に従ってるんだと思います。
『○○』って強いんで!とか何とか言っております。 自分は強くないらしいですが、彼の中にはランクがあって、『■■君よりは強い』とかほざいています。 もうからランクを意識しているとかいやなんだけど。
自分で体を洗う様になりました。 見よう見まねでやるのですが、ここでおっさんと私の洗い方の違いも発覚。 おっさんのやり方だとムスコにはちょっと難しかったりするので訂正するんですけどね。 楽になったかと思いきや、そうでもない。 動作はいちいちゆっくりだし。 なんか泡が手に残ってるのがいやだから、いちいち落としたりするし。 頭からお湯かぶったら湯船の中に半分くらい入ってきちゃうし! 私がしたいところですが、彼の自主性を育む為にぐっと我慢しています。 うぅ・・・私がやった方が早いしきれい〜・・・。
水鉄砲が少しだけできる様になりました。 と言っても、私の水鉄砲少し特殊なんですよね。 なので、ふつうの人の水鉄砲を教えるんですが、私のマネをした模様で。 当分できないだろうと思っていたのに、最近ちょっとだけうまくいく様になってきました。 人ってできる様になるもんなんですね。 馬鹿にしていないで、そろそろ色々教えてもいい時期なんですね。 それに気づくのが水鉄砲ってどうかと思うけど。
時計、だいぶ覚えてきました。 まだ23分とかいう細かいところは無理ですが、8が40分というのは何となく理解してきました。 それもこれも、親が不親切だからですね。 『何分までに食べればいいの?』 『15分』 『15分ってどこ?』 『ああ、3のとこ』 みたいな会話から、興味が生まれた様なんでね。 最初から『3のとこまで』って言ってやらなかったのがよかったらしい。 ただ、たまに『5分』って言ったら『5のとこ』と勘違いして、25分までだったらいい・・・という誤解がこれまで多々ありましたけどね。 もうちょっと子供に分かりやすい言葉遣いを考えなければいけません。 これ、実は頭の体操になります。 優しい言葉って浮かばないんですよねえ。
やりたいこともやれる様になり、すっかりお兄ちゃんになってきましたが、たまに乳が飲みたいとかほざくときがあって、まだまだ赤子の様です★
|