うちの幼稚園では、一家庭一協力ということで、事前にアンケートがとられ、それを集計して各家庭に協力する事柄が知らされます。 うちが今回割り当てられたのは、10月の読み聞かせ♪ 一度はしたかったので、今回の希望は読み聞かせしか書いてなかったりしましたが・・・。
指定された時間に幼稚園に到着すると、知らない年長の子が『ムスコ君のお母さんやろ?』って聞いてきました。 覚えがいいよなあこの子・・・。 おばちゃん年長さんの子の名前はなかかな覚えられないんだけど・・・。 彼女はいつも声をかけてくれるのですが、誰か聞きづらくて聞いていません。 そして確認する手段もないので申し訳ない。
『どこのお部屋で読むの?』ってウキウキして聞かれますが、分からない。 やがて先生がやってきて、向かった先が、彼女の行先と同じだったらしく。 『あの部屋?あの部屋だ!やったあ!』と大喜び。 何この喜びよう・・・嬉しいなあ・・・。
そして、ちょっと待っている間、教室の鏡越しに園児の姿が見えるんですが、手を振ってきたりします。 静かにして前向きなってジェスチャーすらも面白いらしく、テンションが上がりまくる園児たち。 なにこのテンション・・・。
今回持って行ったのは、『もぐらばす』と『伝説の巨大あんまんを探せ』 もぐらばすはジャブとして読み始めたんですが、最初からずっと爆笑。 何が君たちの琴線に触れるんだい? そしてあたたまったところで巨大あんまんなんですが、若干飽きてきたかなぁ。 ちょっと長いんですよね。 ムスコはこの長さで普通に聞いてくれますが、集団で聞くにはちょっと長かったか・・・と反省。
しかしまあ、サクラ(ムスコ)がいてくれたおかげで、全員で掛け声がほしいところは言ってくれました。 ちょっと言葉の難しい絵本ですが、雰囲気が面白いので何とかなるかな〜と思ってました。 何とかなりました。 『面白かったーー』とのお声をいただき、こちらも『楽しかったよー』と返しておきました♪
ムスコに聞くと、こうやってお母さんが読み聞かせに来てくれるのは今までなかったとか。 本当かなぁ・・・だって毎月の読み聞かせ募集はあったしなぁ。 きっとムスコが間違ってる。 やれるならたまにやりたいな〜♪と思いました♪ まあ、毎月とかにすると絵本選びで四苦八苦するので・・・きついんですけどね。 一家庭に一協力ってのがつまんない。 もっと関われたら面白いのに。
|