デパートに行ったついでに、お花見でもするか〜ってな話に。 しかし、いいところってないんですよね。 特に市街地だと。 有名な公園はありますが、バーベキュー人口が多いし。 お花見バーベキューってあまり好きじゃないんですよね。 特に見てる側としては煙がうっとおしいので。
色々考えましたが、市街地に近い方がいいなということで、上野に行こうということになりました。 母が主導権を握った今回の目的地。 私は上野方面はさっぱり。 上野とは、大分駅の南側にある地域なんですが、読み聞かせでちらっと行く程度。 公園にどれだけの桜があるのかはさっぱり分かりません。 まあ、母が知っているならいいだろう。
強風の中、お弁当買って公園へ。 駐車場満車・・・。 美術館の方に駐車しようとするけど、公園まで遠い・・・ということで断念。 もう一度戻ったら、駐車できました♪♪
で、どのあたりに桜があるの? とりあえず、上の方にのぼってみよう! ベビーカーを押して坂道を・・・はあ・・・きつい・・・。 ムスメの体重を押し上げなきゃいけないんですから、そりゃ負荷がかかりますわな。 ぐったりしながら歩くけど、桜らしきものが見えない。
ある程度のところまでのぼってみたけど、桜はない。 あれ〜?と首をかしげる母。 さっぱり分からないので、とまどう私。 結局、駐車したとこの隣に公園があって、皆さんそこでお花見していたので、そこに加わりました。 でも、母曰く『お花見って言ったら上野公園だったんだけどな〜』とのこと。 ほかにあるんじゃないか?と地図を見たら、ありました。 『上野墓地公園』
後ほど調べてみても、お花見スポットはそちらでした。 お隣の公園なんですが、徒歩でどうにかつながってるのかな?って程度。 駐車場もないってことだったので、どこに停めてお花見しているのかは分かりませんが・・・。
ちなみに、普通の公園でのお花見ですが、強風の中、自分の弁当も食べ、ムスメに離乳食をあげ・・・とあわただしくしていたので、なんだかあまりお花見できませんでした。 つまんない。 リベンジ・・・する時間はなさそう・・・。 ちぇー。 今年の桜は不発に終わりそうです。 一年に一度の楽しみだったのに・・・。
|