ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年01月22日(日) 営業


家づくりについて、色々と考える日々。
基本知識が不足しているので、お高めの基本情報が盛りだくさんの本を買ったり。
母が(あれ?)間取りを考えたり。
それをCADで入力してみたり。
おいおい、まだ先じゃん?と思うんですが。
熱があるうちに色々とやっておかないと、また腰が重くなるから・・・。

で、ある程度の情報で、ある程度の希望が決まっている状態。
いやだから、まだ先なんだって!!
そんな昨日、突然訪問者が。
先日泊まったモデルハウスの営業さん。
早いなあ。
ほかの工務店さんも見ようと思っていたところなのにぃ。
ところが。

「まだまだ綺麗なお家ですよねえ」
はあ・・・外見は・・・。
「壁もまだ美しいですし。手入れしてるんですね」
全くしてませんけど・・・。でもこれ塗り直したのいつだったかな。
「確かにまだもったいないですよねぇ」

・・・そっかなぁ。あと10年は持つかなぁ・・・。
そんな気分にさせてどうするんだ・・・!
これも営業手腕?
「がつがつ行きませんよ」って意思表示?
よく分からん・・・。

とにかく、ここの工務店が推し進めていた工法がちょっと私たちには合わない気がしていたんですが、その他の・・・というか普通に建てることも可能らしい。
とりあえず候補に入れておいて、ほかの工務店も見てみよう。
まだもつ・・・と言われるこの家ですが・・・。
建てつけが悪くなっていて隙間風がひどいですし、多分風呂が限界・・・。
きちんとした造りのところと、そうでないところがあって、そうでないところがそろそろ限界なんですよね。

時期も含めて悩むことばかり。
焦っても仕方がないし、でも焦らないと増税の特需に巻き込まれてしまうし。
難しいですなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >