近所の方の親戚が、梨を作っています。 前回、小さめのものを、ご近所付き合いで購入。 ちょうどムスコの入院と重なって、私がほとんど消費。
そして先週。 今度は立派な大き目の梨をご近所付き合いで購入。 大きくて甘くておいしい。 ムスコの朝ご飯にいつも果物を出す様にしているので、毎朝一個消費。 半分〜3/4は私が食べる・・・という、果物太りまっしぐらな生活。 だって、半分にした梨を次の日って結構色も変わっていて嫌なんだもの〜。 消費してしまいたいんだもの〜。
今度、梨でゼリーでも作ろうかなぁ・・・。 あ、でもこのレシピ白ワインだ〜。 白ワインで作るのがおいしそうなんだよね〜。 うーむ・・・子供には食べさせられないなぁ。 でもそれだと消費できないなあ。
そう思っていた矢先に。 父が出張先から帰宅。 大量のりんごをお土産に・・・。 わぁ・・・ムスコはリンゴが大好きだから大喜びだけども〜・・・。 多いわー・・・。 まだ梨も食べきってないわー・・・。
しかも、交配していない「昔懐かしいりんご」というのも含む。 これ・・・うん、確かに昔懐かしいんだろうね・・・。 すっぱ・・・!! いや、でもこれが本来のりんご・・・。 すっぱ・・・。 ムスコは喜んで食べてるけど・・・加工したいなぁ。 しかし、基本朝がご飯になってしまった我が家でジャムは不要だし。 ジュースは・・・砂糖が大量に必要だし。 ゼリー・・・くらいかなぁ。 砂糖使うことに変わりはないけど。
とか思っていたら。 先日お友達がチケット購入を兼ねて遊びに来てくれまして。 その時のお土産が。
りんご。
・・・もういいよぅ・・・。 でもいらないとも言えない。
そんなわけで、今我が家には大量に果物があります。 そういや、グリーンコープで大量にりんご頼んじゃったなあ・・・。 あれキャンセルできないかなあ・・・。 予約購入だから無理だよなあ。
来年の秋はりんごがいらないくらい、りんご漬けになりそうです。
|