ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年07月28日(木) 出産日記まとめ


今回の出産で私が目標にしていたことは。
「少しはソフロロジーを頑張る=お下が裂けない様にする」
「点滴の痣を作りたくない(他力本願)」
でした。

どちらも何とかクリアーし、私にとっては満足のできるお産になりました。
なんか、「はい、休んでいいよ」って言われて力が抜けた瞬間にまた陣痛が来る・・・というハイペースでのお産で、とても痛かったけど。
チビの時は休む時間がたっぷりあったもんなあ・・・。
本当にゆっくりの陣痛だったんだなあ。

今回は本当に途中で「やめたい」と思いました。
一瞬帝王切開も頭をよぎりました。
陣痛の時に赤ちゃんの心音が弱くなる・・・ということだったので、帝王切開というのは現実問題として十分ありえる話だったんです。
粘り強く自然なお産を目指す産院なのでそのまま自然分娩でしたが(心音はたくさんモニターしました)ほかの病院なら帝王切開だったかもなぁ〜とか。

しかし。
帝王切開は導尿がある・・・点滴がずっとある・・・絶食だし・・・動けないし・・・傷の治りが遅いから結局多分ずっと痛いし・・・。
いろんなことを考えて、無事に陣痛と戦うことができました。
しかし本当に逃げたかった・・・頭の中では「もう二度と産まない!!」という言葉だけが脳味噌を支配してました。
まあ、実際生まれてみるとどうにかなるもんだなぁ〜という感想ですが。

入院時期が早かったかなぁと思ったりもしたんですが、実はこの心音が弱くなるのは、へその尾が首に巻きついていたからで・・・(よくあることだそうです)そのせいで、あまり急激に下に下りてこられなかったので、子宮口もなかなかやわらかくならなかったんだそうな。
モニターとらないと分からないことだったし、入院しといてよかったな〜って感じでした。

今回は、自分にとっては最後のお産予定だったので、こういう泣きごとになったのかな〜と思います。
次があるのとないのとじゃえらい違い。
でも、最後だから、その分目標も達成したかったのです。
そしてどうにか目標もクリアーし、悔いの残らない私はこのお産が最後でいいのです。
いいのですが。
義母が一言。

「もう一人産んで、どっちかに同性の兄弟を♪」
いやいやいやいや!!!
それってもう一人はかわいそうじゃん!ってことになったら四人目ってことになっていやいやいやいや!!!
無理!もう無理!!
その言葉を聞いた瞬間、はっきりそう思ったので、私のお産はこれで終わりです!
最後の新生児を楽しく見つめていきたいと思います★

何か思い出せば、また記録してきいたいと思います〜♪


 < 過去  INDEX  未来 >