昨日の朝。 おっさんが夜中に食べたアイスの棒が転がっておりました。 もちろんチビが反応。 『これは?食べたい!』ってなもんです。 父ちゃんが食べたんだ!悪い父ちゃんだ!!と言っておいて、朝ごはんの準備。 チビはいじきたなくアイスの棒をなめたりしている。 とりあげようとすると怒る。 ゴミだっつーの。 いじきたない・・・。
朝ごはんも終わり、しばらくして突然、チビが号泣。 何!?何どうしたのー!? 『痛いーーーー!!飲み込んだーーー!!』 何をっ!?どんぐり・・・どんぐりか?(そこらへんに転がってた) どんぐりくらいなら飲み込んでも大丈夫だから・・・。 『ちがうーーー!これーーー!』 と、差し出すのはアイスの棒・・・。
え・・・どうなったの・・・?棒がどこかに刺さって、うえっとなったんじゃなくて?かじったものを飲み込んだの? 蒼白になりながら聞く。 どうやら、かじったものを飲み込んだらしい。 どこが痛いの? 『ここーー』と指差す先は喉・・・。 マジか・・・。
唾を飲み込んだときにものすごい号泣。 これは間違いないんだろう・・・さ・・・魚の骨が刺さったらどこに行けばいいのっ?! チビは唾を飲み込むたびにパニック、私もパニックになりながら母屋に電話。 どこに電話して聞けばいいんだ!とりあえず近場!近い小児科か内科!!(耳鼻科が一番な気がしたけど、近場に耳鼻科がない)
と、わたわたしていたら・・・。 『もう痛くない』 ・・・は? どうなったか分からないが、とにかくもう痛くないんだそうな。 病院に行くのがいやとかそういう次元でもないらしい。 パニックのときに聞いて拒否された水やゼリーも、今なら『いる』と言って飲み込めた。 これは・・・大丈夫か・・・??? 棒を見てもめだってかけた部分もないし。 小骨よりも細かったんだろう・・・。
なんとかセーフに終わったみたいだったけど、久しぶりにパニックでした。 子供の怪我って突然ですよね・・・。 いくらいじきたなくても、危ないものは今後とりあげておこう・・・。 とりあえず、アイスの棒は放置禁止。 おっさんを強く叱りましたとさ。
|