ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2010年10月07日(木) どんぐり拾い


どんぐりを拾って、グッズと交換・・・という事業があります。
何に使うのかよく分かりませんが・・・。
最近チビはどんぐりを拾うのが好きだし・・・。
ちょっと行ってみようかな〜と、近くの緑地公園に行きました。
あまり整備されていないので、蚊がいそう・・・と、虫除けシールを貼っていきました。
が・・・。

すごい蚊ーーーー!!
大群で襲ってきます。
もう、チビに群がる蚊を叩き潰すだけで精一杯。
どんぐり?もういらないかも・・・。
と思いながら、茂みを抜けると、だいぶ明るい場所に出まして、蚊の追撃を阻むことができました。
が、どんぐりがない・・・。

もういっかー・・・ってところでたくさん落ちてる場所を発見しました。
明るいとほとんど蚊がいない・・・。
これは何でだろう???
まあいいや。いなくなったから。

黙々と拾う、拾う、拾う・・・。
そして帰宅。
合計454個拾いましたー。
が、選別後、使えたのは201個〜・・・。
あ〜こんなにも率が悪いのか〜。
500個でようやく塗り絵とかと交換なんだけど・・・。
まあ、グッズがほしいわけではないんですけどね。
チビと暇つぶしになると思っただけで・・・。

で、どんなグッズがあるのかも知らなかったので、ちょっとHP検索・・・。
あれ・・・?
私、説明を読んだつもりで間違ってました・・・。
水に入れて浮いたのを選ぶんじゃなかったの?
沈んだもの・・・?

大慌て!!
何故なら、沈んだ方は、チビに命じて玄関先に放り投げてもらったから!!
探す範囲は広くない!
最悪201個見つかればいいや!!
と、捜索開始!!

254個中201個見つけるのがこんなに大変だとは思いませんでした・・・。
つーのも、チビが投げた方向が・・・植え込みの中だったりして・・・。
うっそうとしていて・・・。
そこに入ってるのを50個くらいと仮定していたのに、全然足りませんでした。
必死で茂みをかきわけて、201個ゲットしました・・・。
しかし・・・微妙にひび割れてる?というのもあったりして★
持って行ったら更に選別されて半分くらいになりそうだ。

まあでも、楽しかった。
蚊さえいなければ!!
今度はもう少し大きい公園に行ってみよう。
あんだけ蚊がいた近くの緑地公園はもう・・・いいや・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >