昨日は義父母宅デーでした。 お腹を下していたので(超原因不明。痛くもなくただ下す)濃い〜カレーじゃなきゃいいなぁ〜と思いながら向かい、玄関に入った瞬間にほっとする。 親子丼でした♪ そういや最近カレー見ないなぁ。 一ヶ月に一回はカレーの日にぶつかったし、義母様としてもそれが楽なんだと思うんだが・・・。
実は、それは意図されていたことの様で。 義父様、大腸癌が見つかってから、食生活に注意する様になったんだそうな。 『もうずーっとカレーは食べてない!!』 おお・・・あんなに濃いカレーが大好きで、その上から更にソースかけちゃう様な人だったのに・・・。 病気すると変わるんですね・・・実父も病気してアルコール少しは控えればいいと思う。 義父様も随分強がって、『この食生活ができないなら味気ないから病気してもいい』と豪語していた時もあったんですが。 やはり現実味をおびると、そうも言っていられない。
『俺は毎朝、野菜ジュースを飲んで、ココアにシナモン入れて飲んでるんだ!』 水分ばっかか。 野菜ジュースもそれなりにカロリー高いし、どちらかというと、野菜が足りないから補う・・・という考え方の方がいいんじゃ・・・。 ココアシナモンはきっとテレビの影響なんだろうな〜。 影響されやすい上に極端だからな〜。
そんなこと言いながら、糠漬けきゅうり(義父様自作)にたっぷり醤油をかけ、その上から味の素をかけて食し、しきりに私たちにも味の素を勧める義父様なのでした。 薄味な私は、醤油かけなくてもおいしくいただけるレベルでありました。
|