ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年07月02日(木) さくさく天ぷらにチャレンジ


天ぷらを作りました。
以前テレビで、平○レミさんが、さくっとあがる天ぷらの紹介をしてまして。
水の代わりに炭酸で作るんですって。
しゅわしゅわするやつ。
あれの気泡とか酸素とか科学的な説明をしていた気がしますが、忘れました。
とにかく、それでさくさくな天ぷらが食べられる!
何!?アスパラの天ぷらおいしそう!
えっ!?ミニトマトも天ぷらにっ!?
これは作るっきゃない!!

と、母に打診。
だって、二人分の天ぷらって分量分からない上に、ちまちまと野菜を用意したりしなきゃいけなくて面倒・・・。
こういうのはイベント感覚じゃないと面倒です。
基本、揚げ物が面倒とも言う。

材料を買い揃えて、レッツ天ぷら!!
が、揚げる量が多すぎて、揚げても揚げても終わらない。
男三人は既にご飯タイム。
女二人で台所で揚げつつ、揚げたてをつまみ食い。
おいしいおいしい!
でも、天ぷら粉として出てるやつでやってもこのくらいサクサクはなるよな〜。

いまいち、『お店で食べてるみたーい』とはなりませんでしたが、わざわざ天ぷら粉を買わなくていいっていう点ではアリかな?
まあ、普段家に何の味もついてない炭酸はないので、それは買わなきゃいけないんですが・・・。
あ、ミニトマトの天ぷら。
おいしかったですよ。
味が濃厚になる感じ。
次の日の朝に残ったミニトマトを食べましたが、味は全然違いました。
熱を通せば同じかも知れませんが、天ぷらいいですよ♪
アスパラもインゲンもゴーヤもおいしかったです♪
天ぷら久しぶりにしたな〜♪
おいしかった〜♪♪


 < 過去  INDEX  未来 >