招待状が仕上がりました。 2週間くらい・・・と言った割には早い出来。 しかもミスがあって、やり直しがあったのに・・。 という事で、取りに行って、ついでに席次表の作り方も教わりました。
一番偉い人はここだとか、両親はここだとか・・・。 大体知ってる知識に加え、それぞれのテーブルごとにも優先順位があるとか、一つのテーブルに6人〜8人まで・・・という事も教わりました。
そんな事を聞いた後・・。 私のことですから、案の定とっても気になります。 そして、まだ招待状も出してないのにシュミレートし始めました。 父方の親戚の数と母方の親戚の数と友人の数・・・。 更に友人の中でも、同じグループとかを考えて・・・。
まとまりません。 大体親戚の数が合わないのが問題。 お互い一人二人移動すれば問題ないのですが、それもどうかと・・。 そんで解決策。 『母方の親戚とうちの家族が同じテーブルなら、惑うこともないんじゃない!?』
難色を示されました。 やっぱりうちの家族とは、父方の親戚の方がいいんじゃないかと。 どっちでもいいじゃん・・・。 こうすれば人数も合うのに・・・。
じゃあさ、考え方を変えて、 『父方の親戚の方はちょっとだけ上座にどうぞ!』 ってのはどうよ?
眉間にしわを寄せられました。 考え方一つでいい方に捉えられたと思ったんだけどなぁ〜。 ほら、父方の祖母の方が目が悪いから少しでも高砂に近い方がいいじゃん。 ダメ? ダメなの? ちぇっ。
結局最終的にはいつものごとく 『招待人数が決まってから悩みなさい』 ってな事になりました。 そりゃそうだ。
でも、この席次表。 面倒臭いと思ってましたが、いざ考え始めるとパズルみたいで楽しいですね♪ ま、そんなこと言ってられるのも今だけなんでしょうけどね。 結局あの案がまとまらずに四苦八苦しそうな予感・・。 いまいち気を遣い合う人たちと座るよりいいと思うんだけどなぁ〜(いまだ諦めず)
|