Kyoto Sanga Sketch Book
DiaryINDEXpastwill


2003年08月23日(土) 【浦和戦2nd第3節】〜ゴールバー

ボールがサンガのクロスバーにあたった。
バウンドして地面に当たり、再度バーに跳ね返る。
・・・あの頃、レッズ選手達の焦りは最高潮に達していたんじゃないかな。

また、今度はボールがポストに当たった。

「今日のゴール、まるでサンガのDFみたい」
「退場した手島の怨念が乗り移っているんだよ・・・(合掌)」

あれは多分、我らがDFリーダーの怨念・・・

(だから許して(涙))


あれが本当に一発レッドに値する行為か、反対にあれはオウンゴールではなかったか。
そんな事が記憶の彼方に吹っ飛ぶくらい緊迫したシーンがひたすら続く。
今は守り切る事が至上命令。

「攻められてばかりじゃないか!」そんな声が聞こえた。
違う。ごちゃごちゃの中で、エメや達也は走るスペースを失っていた。
この非常事態の中、サンガは積極的に「攻められる事」を選んでいるんだ。
それが格好いいかどうかは別として。







実は事件が起きるまでは、レッズが引いてサンガが攻め込むシーンが続いていた。
たぶんそれが双方の本来のやり方。

レッズのエメは同じ人類と思えない程の瞬発力とスピード。
山田、坪井、田中達也君、鈴木ケータ君、山瀬君・・・
他にいい選手がいても、もったいないぐらい、エメが目立ちすぎるって(笑)
何度も美しいカウンターサッカーを堪能させてもらいました。

しかし20分ぐらい?
大野の手島へのバックパス。
それをエメがヒヒョっと奪い、猛スピードで走り出した。
前に彼を遮る者は誰もいない。

慌てて追いかける手島。もう必死!走り去る前方のシャツを掴んだ。
代表から帰ったばかり、やる気を見せていた手島、サンガで一番大切な選手・・・

一発レッド。今日DFの控えはいない。万事休す。。
はい。次は虐殺ショー。どっこらしょ。
(暑いなぁ。レプリカ脱ぐか。やってらんねー)





ただの10人でなく、守備の要を欠いた10人。彼不在の1stの失点劇の再演?
しかし監督は素早く動いた。
それは、もーこちらがビビッてしまうぐらいの露骨さ。

まず、攻撃的MF選手をすべて降ろし、中盤を全員守備的MFにした。
(松井&大野→中払&中村忠)
1トップの黒部も含め全員を「守備能力」の高い選手で埋める。
そこまで露骨に「守り」に入りますか(苦笑)

そしてなぜか、CBの手島の穴にはなぜか攻撃センスのある斉藤が入いる。
一番底からゲームを組み立てる必要を感じたらしい・・・のかな
という事は「引きっぱなし」を覚悟?凄すぎ(苦笑)

最後にはまだ怪我明けで90分持たないFW黒部を降ろし、
当たっているFW町田でなく、高宗秀を投入。
実質FW抜き。
何時来るかと知らないチャンス、彼得意のセットプレーからの得点のみに賭ける
そこまで開き直りますか(苦笑)

「ハライ!もっと前で転べ!ビジュも!」
全ては宗秀のFKの為に。





カウンターのチームにカウンターで答えるとどうなるか。とてつもなく?なゲーム。
引いたサンガ相手に、いやおうなく攻め込むレッズは、
そりゃやりにくそうだった。。同情します。。本当に。

手島がいなかったから戦術的にドローに持ち込めたのかもしれない。
反対に手島がいたら、こちらも攻撃のチャンスだけは増えただろうけど。
(彼はそんな存在のDFだから)

まぁ、何にしても監督は今までなら4失点、5失点になりそうな非常事態で、
よりリスクの少ない方法を選択。
それに選手が良く答えた、という判断で落ち着きそう。

つまらないけど、とにかく負けないサッカー。
J2時代の非難轟々のゲルト采配を思い出した。
このピム監督の采配も、もっと別の順位の時でも見たくなった。
彼の引き出しをいろんな場面でみてみたい。






試合後、攻め続けて得点できなかった選手達に
詰め掛けたレッズサポーターからブーイングの嵐が降っていました。

反対にサンガ側は「拍手」と「だんまり」と「小さなブーイング」。。

最下位なのは変わらず。勝ち点1追加。彼らの潜在能力にまだまだ賭ける。



miyako |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加