Kyoto Sanga Sketch Book
DiaryINDEXpastwill


2000年11月30日(木) 【J1神戸戦 2nd 第15節】 〜 J1最終戦 降格

神戸ユニバ。
サポの声がやっと大きくなる。
そして延長決定を知らせる笛がなった時、
アウェイゴール裏大勢のサンガサポが一瞬静まった。



・・・・サンガの降格が正式に決定した。
磐田の時より短い静まり。









「カズ!残ってくれー!」「エンドー!エンドー!」「もちづきー!」
選手の残留を望む声が終了後に響く。
それを見た報道のカメラが、私たちアウェイ側に群れ、フラッシュが焚かれた。
「見世物ちゃう。真剣なんだぞ、こっちは・・・。」

(きっとその後、彼らの記者はまた選手達の裏切りの言葉を書き留め、
私達の写真の下に載せるのだろう)




京都アレアレオーレ・・・。

誰かが歌いだした。
その歌は小波のように広がった。一人たち、二人たち、歌は広がって行く。
試合の間すら立つことのなかった人々まで、その波は広がっていきました。

サンガの歌は、来年も続く歌。
応援の時には座っていた観客まで大勢立って歌っていた。
吉田団長が恒例の拡声器をもった挨拶を始める。

「もっと早くまとまっていたら、何か違ったと思います。
来年はJ2です。どれだけの選手が残ってくれるか見当もつきません。
東北、九州。全部行くのは不可能です。
でもサポーターの力があれば必ず一年で復帰すると思います」

関西にない遠いアウェイ。44の試合数。想像もつかない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私はバスに乗り遅れないように早くに出てしまったけど、
引退セレモニーの永島さんが、サンガに向かって「来年は昇格を」と言ったらしい。
(さすが、関西が産んだ最高の男前Jリーガー!)

永島さんのゴールならいいか・・・・やっぱりサポもお人好し 。


競技場の中を歩いていると聞こえてきた言葉「なんか実感わかないねぇ」
休憩のドライブインで誰かが話している。「ピンとこないねぇ」
バスの中で女の子達の声。「本当に来年J2なのかな・・・サンガって」







実は私も・・・・実感がない。






ねぇ、終わった気がしないんですけど・・・。




2000年J1リーグ全試合終了


miyako |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加