日記一覧←古新→Twitterプリ日記趣味
ピクシブ


2007年10月29日(月) 君が為 尽くす心は 水の泡

インテの後、土佐まで1泊プチ旅行してきました。土佐の写真などは→こっち

土佐で岡田以蔵のお墓参りにも行ってきました。
案内も少なく、お墓の場所がよく分からないという方もおられるようなので
以蔵が好きな方、お墓参りの予定がある方の参考になれば幸いです

高知ICの付近の薊野北町にある竹藪の奥(集団墓地)にひっそりありました。
竹藪は沢田マンションというところのすぐ側です。
ネットで事前に調べたりもしていたのですが、とにかく「分かりにくい」という意見しかなく、
こりゃ探すの苦労しそうだな…と、竹藪で1時間は迷う覚悟を決めていきました。

しかしむしろ薊野北町にたどり着く方が余程苦労して、
実際竹藪の中に入ると思ったより全然あっさり見つかりました。
入って往復10分くらいで出てこれたかも。

しかし竹藪の中という事もあり、とにかく虫が多いです。蜘蛛とか、やぶ蚊が大量に居ます。
足場の悪さ+虫だらけで、小心者の私は何かとひぃっと情けない声を出しながら進みました。


集団墓地なので確かに似たような墓石があちこちにありましたが、
竹藪に入ったら右側を見ながら歩くといいです。
近くに以蔵の親族らしい方々のお墓があり、そのお墓も目印になりました。

そこから奥に進むと「岡田以蔵の墓→」と書いてある白い看板が2回出てきます。
看板自体は小さいけど綺麗になってて、文字もしっかり見えました。

2つ目の看板が出たらもうすぐ先です。
いくつか古いお墓が横に並んでて、その一番奥に以蔵のお墓がありました。

俗名の岡田宣振として埋葬されてます。
下手前にも「以蔵」と小さくありますが多分後から作られたものだと…

お墓で手を合わせている間にもやぶ蚊がどんどん襲い掛かって来るので
身動きは止めない方が得策です(笑)じっとしてたら大変な事になります。
服の上からでもお構いなしです。まさかこの季節にこんなに蚊に刺されるなんて。
夏場はもっと大変だろうな…

あちこち刺されまくりましたが以蔵のお墓のためならこれ位…
あと、竹藪から降りて車に戻ると服のあちこちにひっつき虫が大量についてました(苦笑)

→つづく


↓気に入ったら押してやって下さい

My追加
家