ジンジャーエール湖畔・於
目次


2005年01月11日(火) ヴィー!






おとといも「OH!水木しげる展」でいったのに、またもや江戸東京博物館へ。
映像ホールで上映するロシア映画『妖婆・死棺の呪い』をみるため。
今までいろんな所での上映を聞きつけては悉く見逃してたんだ。
会場は子連れや老人が多く意外にもほぼ満席状態。
この『妖婆〜』は、水木さんも漫画に描いていて(たしかそのはず・・・)、
主人公の神学生が、帰宅途中に魔女に魅入られるところからはじまる。
攻防の末、魔女を殴り殺すがその瞬間に魔女はうら若い乙女に変わってしまう。
苦しむ断末魔の乙女。逃げる神学生。
学校に戻ると、若くして亡くなったある令嬢のために3晩祈りを捧げるよう
依頼される。主人公はそれを断るが無理やりそこの村に行かされる。
するとその令嬢というのは、やはり自分が殴り殺した令嬢だった。
主から脅され、彼女が眠る教会内に閉じ込められ3晩の祈りを無理強いされる主人公。
すると夜毎彼女は起き上がり、様々な方法で主人公に襲いかかる・・・


寂しい村の様子やくもの巣がかかった教会内のセットとか
怪奇にふさわしい雰囲気が出ていた。
(村人にはいい感じのじいさんが大挙出演。ちかよったら臭いそうな感じ)
最後にばーっと出てくる灰色のいろんな妖怪が石井輝男の映画にでてくるみたい
暗黒舞踏の人たちみたくクネクネと、教会の部屋の天井とか角から這い出てくるのが
・・・よかった!






外の入り口におとといもいた大道芸の人が今日もいて、
(オデコに長い棒みたいのを乗っけてバランスをとりながら笛を吹く・・・)
デジャヴュかと思いました。
みんな素通りしてて、誰もめもくれない有様。
わたしも通り過ぎたら後ろから
「一週間くらい練習すればできるようになりますよ・・・」
と声をかけられた。





帰りに新宿のディスクユニオンでひさしぶりにロック画報を購入。
野坂昭如特集!おまけのCDには、ずっと聞きたかった
野坂出演CM、ダニアースの歌が収録されているとのこと!!




「ダニダニダニ!ダニアース!」




「殺せ!死んだ!ダニダニダニ!」





ハイパーなチューンを野坂が歌う!歌う!
















cottonkyaori |MAIL