KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年04月17日(火) 世間を騒がす話題

「森友問題」「加計学園問題」では最初から「真実」を語っていればどうという問題でもなかった話題が、最初否定モードで対応してしまったので、次々の「綻び」が出てしまって問題があらぬ方向で「大事」になってしまうという「お粗末」な事態になっています。今からでも「思い出した」「嘘をついていました」と正直に言って欲しいと思います。

更に「財務省次官」と「新潟県知事」が女性問題(詳しくはセクハラ問題と女性交際問題)で辞任の瀬戸際にあります。財務次官は次官ポストでも最高峰でここに上り詰める人は天下の秀才だと誰もが認めます。現新潟県知事の米山氏はこれまた「医師」「弁護士」資格を有するとんでもない秀才です。こうした典型的な秀才が「女性関連」で「非常に恥知らずな問題」を起こして世間を騒がせています。

これらの話題では、社会で高い地位にあり、世間から「優秀」だと評価されている方達の中に「脇が甘い」方がいることに驚かされます。指導的立場にあったり、組織を代表する(その組織の顔として)役割を担っているので自ずから責任は重いはずです。もしその責任に背くような行為があった場合には、責任に見合った謝罪をして自ら罰を引き受けるべきだと思います。更に自らの進退は周囲の雰囲気からではなく自らの価値基準で決するべきだと思うのですが。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加