KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年04月14日(土) 大谷選手大活躍

大リーグ「エンジェルス」に移籍した大谷翔平選手が大活躍しています。投手として完全試合になりそうな勝利を挙げるとともに、打者としてはホームラン3本・3割後半の打率を維持しています。大谷選手の活躍で「エンジェルス」はまだ序盤ですが首位に立っています。

大谷選手とかヤンキースの田中投手をみて思うのは「立派な身体」をしているということです。大リーグの選手に引けを採らないパワーを発揮していることです。これまで日本人が外国人の中でスポーツをする場合には「敵わないパワーを技で補う」という戦い方が主流だったと思いますが、大谷翔平世代は身体能力で外国人を凌駕しているように思えます。

「体力面」で互角の域に達している場合、戦い方は当然違ってくことが想定されます。「奇襲とか変則」ではなく、入念な準備とか身体のバランス維持などパワーを最大限に引き出す練習が必要になってくると思います。それは「精神論」ではなく「合理的準備体操」とか「冷静さを維持できるような心理コントロール術」などでしょう。日本人の若者にそうした戦い方をする選手が目立つようになったと思います。偶然にもフィギュアスケートの「羽生結弦選手」は大谷選手と同じ1994年生まれです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加