KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年03月15日(木) 財務省文書書き換え事件

今回の「財務省文書書き換え事件」の全容を解明する場合にぶち当たる難問があります。それは財務省理財局がなぜ文書を書き換えたのかということです。財務省の官僚が自分や時の政権に都合の悪い「証拠」を文書に残すはずがありません。事実今回判明した決議所文書書き換えで削除された「文言」は決して、それ自体が不正の証拠となるような性質のものではありません。優秀な官僚がそれが分かっていながら「自ら」書き換えることは到底理解できない状況です。

それではどのような力が働いたのか。優秀な官僚に対して文書書き換え(そしてそのストーリに沿った国会説明)を官僚に強いることができるのは「かなり強大な権力」である必要があります。官僚に対して「決議書を修正」し、「虚偽の国会説明」をさせてもそれがバレないと思わせる権力の持ち主です。そして自分に従った官僚に対して大きな「報償」を与えることができる力も必要です。

そしてその力の持ち主は「論理の厳密さ」を求めるというよりは「安全サイド」で「アバウト」であり、かなり「心配性」で「予め大事を採る」タイプです。安倍首相夫人を絶対に守り抜くということを前提に「少しでも引っ掛かりそうな」証拠は残らず消し去らないと気が済まないタイプです。そこは非常に徹底しているのです。

安倍首相に近くて官僚に対して「権力」があり、安倍首相周辺を守るために「心配性」で立ち回る人物(政治家)とはいったい誰でしょうか。高級官僚の人事権を握る内閣府の中で安倍首相を補佐する政治家ならば、そうしたスペックにピッタリ符合しているように見えます。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加