KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年02月06日(火) フェリアーの歌曲音源をITUNEへ収容

妻の「助け」を借りて「ユーチューブ」で見つけたキャサリーン・フェリアーのエジンバラ音楽祭での歌曲リサイタルの動画ファイルから音声ファイルを取り出し、「ITUNE」に音声ファイルを格納しました。かなり前に買ったCD音源から同一の内容のファイルはITUNEに入れてあるのですが、YOUTUBE上の音源の方が雑音が少なく聞きやすいのです。こちらは古いマスターテープから最新技術で音楽情報を取り出したもののようです。

まず以前ダウンロードしておいた「4Kビデオダウンローダー」でネット上からリサイタルの動画ファイルをMP4形式で取り出しました。このファイルから「音声ファイル」を取り出し、その音声ファイルを曲毎に分割して「ITUNE」に入れるという段取りです。

まず「エコデコツール」を使ってMP4ビデオファイルから音声ファイルを取り出しました。ファイル形式は音質が良いということで「wav」にしました。CD音源が無いのでできるだけ良い音質のファイルが欲しかったからです。次の「WAVEWZ」というソフト「wav」ファイルを曲ごとに分割しました。この分割に際してはYOUTUBEに曲順に録音時間データがあったので音源を聞かずに分割時間データを入力することができました。その曲毎のファイルを「ITUNE」に取り込んで「ITUNE」上で曲毎のデータを入力して終了です。聞きたい曲が一発で聞けるようになりました。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加