KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年01月09日(火) 韓国関連で動き

今日2018年1月9日は「韓国(朝鮮半島)」に関して大きな動きがありました。これが日本を始めとして関係各国にどのような影響を与えて行くのか今後の推移を注目していきたいと思います。

まず昨年政権交代以降「日韓の慰安婦合意」の検証作業を進めていた韓国政府がその検証作業を終えて新たな方針を発表しました。日韓両政府の間では2015年12月の日韓慰安婦合意が「最終的かつ不可逆的な解決」だと確認されています。

今回文在寅政権は「2015年の日韓合意は韓国の慰安婦の意思を尊重していなかったと検証しました。そして分かり難いのですが「新たな対応」をしていくこととなったようです。具体的には「日本に対して再交渉の要求はしないが、合意は慰安婦問題の真の解決にはならない」「日本政府に対して「歴史問題を賢明に解決していくための努力を傾けてほしい」としています。

また日本政府が供出した10億円の基金は一旦棚上げにしておく方針のようです。日本政府は直ぐに反応して韓国の外交の姿勢を批判しました。韓国国内で政権交代があると前政権の約束を反故することはこれまでもありました。過去戦争につながった例もあります。日本と韓国との関係は本当に難しく度し難いものです。

もう一つの「動き」は韓国と北朝鮮が「南北対話」を開始したことです。今日板門店で韓国と北朝鮮の南北閣僚級(首脳に次ぐ)会談が行われました。2月9日から実施される平昌オリンピックに北朝鮮が参加することになりました。北朝鮮の核問題では日・米・韓の足並みが揃わないので日米が文在寅政権の対北政策を心配していたところなので、日米はハラハラしながら会談を見守っている状況です。

北朝鮮側から見れば、「オリンピック参加」「慰安婦問題同調」など韓国の弱みを十分利用しつつ交渉を進めることでしょう。核問題がどのようにこの「南北会談」に織り込まれてゆくのか注目したいです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加