KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年11月23日(木) ホロストフスキーさん死去

ロシア出身のバリトン歌手「ディミートリー・ホロストフスキーさん」11月22日、自宅のあるロンドンで死去しました。2015年に脳腫瘍が見つかりそれから脳腫瘍との戦いが続いてきました。今年2107年10月16日に55歳の誕生日を迎えていました。それから一か月余り後の訃報でした。

ホロストフスキーは一時期「シベリアンタイガー」という綽名が付けられていました。白い長髪と精悍な顔、鍛え上げた身体は、西側の聴衆にとってロシアからやってきた強く・謎を秘めた「白いシベリア虎」でした。

この容姿で途轍もない甘い声で歌うのですから女性ファンが騒ぐのは無理ありませんでした。特にシルヴィオがネッダを口説く場面(道化師)のような色男の歌が最高でした。ハンプソンが「紳士」を装って甘く迫る迫るのに対し、ホロストフスキーは少し「悪」「不良」のような振る舞いで女性の母性本能を擽って口説くタイプでした。

我が家にあるホロストフスキーの古いビデオとしては2003年のペトログラード建都300年記念コンサート(2003)とプロムス2006最終日コンサートがあります。プロムスのビデオを取り出して見ました。「モスクワの夕べ」をじっくり歌っていました。

ホロストフスキーを失ったオペラ界は大変寂しくなります。これから熟年の味を出して幅広い役で活躍して欲しかっただけに残念です。ご冥福を祈ります。

(追記)脳腫瘍で亡くなった「歌手」として「ルチア・ポップ」のことを思い出しました。ポップは1993年11月16日に脳腫瘍で54歳の若さで亡くなっていました。ホロストフスキーと符合することが多いことに驚きました。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加