KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年10月07日(土) 長男の結婚式

今日は「赤坂日枝神社」で長男の結婚式がありました。今年4月に長崎から埼玉に戻り引っ越し荷物が埼玉に到着する前に長男からお相手を紹介されました。長男が新潟で暮らしていて、私が長崎に単身赴任してなかなか紹介するチャンスがなかったのだ思います。長男としては待ち遠しかったようで申し訳に事をしました。

退職して埼玉にもどってから具体的な話がどんどん進みました。そういうところは親に似ずに固く考え勝手に進めない長男です。5月の連休には私達家族全員で新潟に出向き結婚相手のご家族と親しく会ってきました。この会食を実質婚約の場として、両家族とも結婚式の段取りを勧めることに賛同しました。

神式の結婚式は大変厳かなものでした。私達親は肩ひじ張らない人前結婚で済ませたのでここでも長男はしっかり考えたものだと感心しました。尤もお相手の実家が「神社」であるということからこれ以外の選択肢がなかったとも言えます。巫女さんの踊りがあったっり、「生」の雅楽演奏があったりして吃驚しました。私の座った場所は運悪く柱が目の前にあって神前の様子はあまり分かりませんでした。この結婚式には両家の親戚が参列しました。そしてそのまま神社内で両家でのお食事会となりました。

食事会は新郎新婦がいろいろ考えてくれたので両家が懇親を深める場となりました。私達家族は記念になるようにと歌を歌うことにして練習を積んで臨みました。会食の席でも伴奏が流せるようにとブルートゥーススピーカを購入しました。歌は短いですがワグナーの「婚礼の歌」にしました。妻がソプラノ、娘がアルト、私がテノールで新郎がバスです。私が酒の酔いで音程が外れたようですが、無事に疲労することができたようです。残念ながら私の記憶が定かではありません。それから後の記憶はありません。帰り道娘には随分世話になったようです。これが最初でははないのが困ったものです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加