KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年08月20日(日) 信州の地酒購入

泊まった宿の極近くに「遠藤酒造」という造り酒屋があります。ずっとずっと昔この辺りは私の中学高への通学路でしたが其の頃から現在に至るまで酒を造り続けています。そして最近では優れた杜氏さんを招いたようで、酒の味わいが向上したようで地酒ブームにものって有名になっているようです。折角近くまで来たのですから一本買って帰ろうと朝か一番でお伺いしました。

実は昨日駅前のスーパーで買い物したついでにこのスーパーで売っている遠藤酒造の標準的な「酒」の値段をチェックしておきました。確か1500円を切る価格がつけられていたのでした。そして今日蔵元に行ってみてるとその酒の値段が1600円を超えていました。蔵元が一般小売店を兼ねていて、「一般小売店価格とスーパー価格の差」だと言ってしまえばそれまでなのですが、作っている「酒蔵」と近くのスーパーで価格が逆転しているというのには驚きました。その酒は最近さいたま市の酒屋さんでも扱うようになった酒で、大変美味しい酒で私も応援したかったのですが、地元での理解に苦しむ値段付けはなんとかすべきだと思いました。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加