KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年08月19日(土) 墓参りで信州へ

昨年の春・夏・秋は「船上生活」をしていることが多く、お盆の墓参りもできなかったし、何より「姉」の葬儀にも参列できなませんでした。今年はたっぷり時間があるのでお盆の混雑のピークを避け、姉と両親の墓参りのために信州の須坂に行ってきました。車での信州帰省は日帰りも可能なのですが、夕方の用事を済ませた後の運転は危険なので、須坂で一泊することにしました。

姉の「遺骨」は長野市の善光寺雲上殿に納めているとのことなので雲上殿まで墓参りに行ってきました。善光寺雲上殿は通った高校の近くに登り口があります。高校時代に何回か通ったことのある道を本当に久し振りに通りました。雲上殿には近代的な納骨堂ができていました。

姉の墓参りの後は須坂にある両親の墓参りをしてきました。近くで墓の工事をしていて大きな騒音がしていたので早めに切り上げました。そして更に妻の両親の墓参りも済ませました。一昨年売却した須坂市の実家の前を車で通ってみました。「居抜き」で買い手が付いたようで、建物はそのままで駐車場だけ新設した実家は、そのまま誰かの生活の場になっています。多くの家財をそのまま置いてきたので利活用して貰えているなら役立ったと考えるべきでしょう。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加