KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2004年06月22日(火) 少しずつ懸案が片付いています。

一月にスリランカから帰国して家の関係で少しずつ懸案が片付いてきました。これからしなければならないことも含めて少し整理してきます。


1.実家の母をマンションに呼ぶにあたって、北側の部屋の冬の防寒・結露対策をすること。これは、北側・西側の窓の二重化をすませました。インターネットで二重窓のことを調べ、業者を探して、マンションの理事会に工事実施の依頼をして、ようやく終了したのでした。東側の扉はガラスを替えなければなりません。これはマンションの住民総会の了承が必要なのだそうです。これはお預け。


2.この作業に並行して、5月の連休を利用して母を長野から連れてきました。母は最初は都会の生活と、我が家のルールの馴染めないところがあったようですが、ようやくペースが慣れてきたようです。先週の土曜日に長野実家の様子を見に日帰りで帰ってきました。車だと「さいたま−須坂間」が3時間半です。誰も住んでいない家は、庭の木やら、防犯やら結構心配ごとが多いのです。


3.妻の実家も同じ須坂市にあるのですが、こちらは大仕事になりそうです。亡くなった義父が病院に入院したときから、あまり手が付いていないのです。庭はジャングルといってもいいくらい、草・木が生え放題です。それにしても、面倒見なければならない広い家(さいたまのマンションに比べてですが)が、田舎に二軒もあるのは、贅沢といえば贅沢な話です。


4.娘は高校3年で来年受験です。息子は大学4年で将来の人生の方向を決める時期です。こればかりは、私にはどうしようもありません。


5.私の身の回りのこと。(まだはっきり書けません)




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加