KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2004年05月28日(金) 帰国しました。

今日シンガポール経由で帰国しました。朝、シンガポールで日本行きに乗り換えました。午前0時35分のムンバイ出発から通算すると、飛行機での移動時間は11時間くらいでしょうか。ムンバイからシンガポールまでの便はほぼ満席。インド人が多くて子供連れも結構いて賑やかな便です。


これに比べてシンガポールから成田までの便は空席が目立ちました。この路線は日航、全日空も都合の良い時間帯で飛んでいるので、そっちがメインになってしまうのかしら。ところで今日驚いたのは、成田着陸時のシンガポール航空便の減速の仕方です。着陸は午後5時2分。着陸後すぐに急ブレーキがかかったのは、短い滑走路を使ったからではないでしょうか。ものすごい衝撃でした。長い滑走路は使えない時間帯なのかしら。そしてその後、飛行機は延々と自走したのです。飛行機が止まったのは5時25分ごろでした。それも建物から遠い滑走路の隅っこに止まったと思うと、タラップ自動車が近づいてきました。そして、タラップの下にはバスが迎えにきました。重い荷物をもってタラップを降りるのは大変です。これから雨が降ったらどうするのかしら。成田空港では海外の航空会社の扱いは良くないのかしら。


ところで、飛行機が誘導路を延々と自走している間、窓からは「滑走近くの畑」やら、それを厳しく囲うフェンスやら見えました。これが空港建設反対派の人たちの畑なのだとわかりました。そこが誘導路に使えればもっと便利なるようなところに畑がありました。成田空港が都心から遠くアクセスが悪いことが仕方ないにしろ、成田空港の滑走路で延々20分以上、飛行機が自走するのはあきれてしまいました。シンガポール航空の女性アテンダントはす済まなそうにしていましたが、これは日本の方が悪いのだと思いました。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加